アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に入り直したい気分です。低レベルの大学に通っている2年生です。レベルの高い大学の話をされると、その大学に通いたくなってしまいます。
例えば、東北大学出身の某教授が「北海道で育ち、大学は東北大学だったから学部と大学院を合わせて仙台で○年間過ごした。」と言います。そういうことを聞くと東北大学に通いたくなります。私が専攻したい内容の教授なのでなおさらです。1年の浪人を経験し、大学に2年間通っている私が別の大学に入り直すことについてどのように思いますか?時間は特に気にしないのですが、お金はとても大きな問題ですね。

質問者からの補足コメント

  • お金さえあれば受験勉強します

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 20:56
  • 何を学ぶかというのは綺麗事ですよ。教員の質が明らかに違うんですから。複数の大学で学んだ私だからこそ言えることです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/27 20:56

A 回答 (10件)

センター試験過去問で8割くらいはさくっと取ってみて下さい。

それが出来ないならあなたの言っていることはただの寝言です。
    • good
    • 0

受かりそうな人と受かりそうに無い人とで話が変わります。


あなたは後者なのです。いい加減自覚して下さい。
東北大学は大概二次も英数国では。
英語もできない、数学は中一レベルでどうやって受かるのですか?
お金積んでも無理でしょう。
大学を受けようか、ということ自体、綺麗事過ぎるしそれ以前に絵空事でしょう。
    • good
    • 1

私も似た境遇でしたが、実績のある有名な大学に編入しました。

(2年次編入でしたが)
結局は行動するか否かではないでしょうか?
お金も今であれば奨学金などがありますし、時間があるのであればアルバイトも出来ます。当然勉強と両立しながらです。
私はそうしました。
    • good
    • 0

金を言い訳に受験勉強しない楽を選んだだけじゃ?


怠け者のぼやきだな
東北に受かって親に土下座して金出してもらいなよ
どうせ親は金出せないだの奨学金借りれないだの言い訳するんだろうけどね
    • good
    • 1

どのように思いますかって、どうも思いませんが。

好きにしたらいいです。

ただ、18歳19歳のときにどうにも手の届かなかった大学に今なら入れると何故思うのか実に不思議です。この2年弱、学力が上がるようなことしてたわけでもないでしょうに。
    • good
    • 1

まず確認してほしいことが、編入が可能かどうかを確かめてください。



3年次に編入可能であれば、金銭面の問題は解消できます。

本題ですが、東北大に通いたいと思う気持ちもわかりますが、浪人すれば確実に受かるとは言えないはずです。もともと東大理Ⅰにいて医者になりたいから医学部医学科に入りなおすのとは訳が違います。

低レベルの大学であれば、学力差はかなりあります。普通の学部でも、合格したいならセンターは8割以上は必要でしょう。

1年でそれができるかと言われたら、かなり難しいと思います。私の知り合いにもセンター70%くらいで受かる中堅国公立から国公立医学部に入ろうとして、3浪している人もいます。

あなたにその覚悟はありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

東北大へ行くと、


「北海道で育ち、大学は東大だったから学部と大学院を合わせて東京で○年間過ごした。」
って言われるだけだけどね。
    • good
    • 0

どこの大学を卒業したかではなく、その大学で何を学んだかが重要です。



その留年で今行っている大学の成績も低ければ、上の大学なんて受かりません。

そこしか受からなかったのは明らかな貴方の努力不足ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんで?って思う。


見栄?
就職後の給料?
学習意欲?
・・・全部。なんて曖昧な答えだったら君はアホだ。
    • good
    • 1

後で後悔するぐらいなら、入りなおせばいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!