アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2) Who (ア、teach イ、teaches ウ、teaching エ、is a teacher) me English?
(6) There (ア、be イ、was ウ、were) a lot of milk in the cup.

解答が、
(2)がイ、(6)がイ、でした。

(2)は、なぜアではなくイなのかがわかりません。
Whoを三人称単数(sheとかheとか)として考える、ということですか?
(6)は、なぜウではないのかわかりません。
a lot ofだからたくさんあるし、その前の設問で、
There were a lot of people in this village ten years ago.
というものがあったので、なぜ両方 a lot of なのに答えが違うのかわかりません。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

そうです who は三人称単数

単数形か複数形かは、a lot of で決まるわけではない。名詞で決まる。
people なのか milk なのか。
イメージで言うと milk は液体なので、明確に数えられない。
    • 0
この回答へのお礼

peopleは可算名詞、milkは不可算名詞、ということですか。
a lot ofがつくときは、複数形のsはつかないのですか?

>a lot ofがつくときは、複数形のsはつかないのですか?

中学生なら、そう考えておいて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。