アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのグラフィックがおかしくなってしまいました。
ノートパソコンはSONYのVAIOで、Windows10にアップグレード、AMDに換装してあります。
最近突然(自分で無意識に何かを弄ってしまったのかもしれませんが、、、)、グラフィックが落ちてしまい、全体的にぼやけたようになってしまっています。
また、明るさは0%で変更できず、外部ディスプレイに接続できない状況です。
Windows10は最新の状態にしてあります。
デバイスマネージャーをみると、ATI Mobility Radeon HD 4200 Series(最新版)がインストールされているようです。
しかし、プロパティのデバイスの状態には、このデバイス用のインストールされたドライバーがありません。と表示されており、ドライバーの詳細には「ドライバー ファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバー ファイルが読み込まれていません。」と表示されていました。
また、AMD Catalyst インストールマネージャーで見てみるとなぜかAMDディスプレイドライバーがインストールされていない状態となっており、インストールしようとしてもできません。

どうしても対処方法がわからないので、どなたかお知恵は貸していただけますでしょうか。
もし、ご不明な点があれば、すぐに補足します。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• air_supplyさん
    早速のご回答、ありがとうございます。
    2つの方法で行いましたが、うまくいきませんでした…。
    1つ目のドライバー更新の方法では、やってみましたが、変化せず…。
    2つ目のダウンロードしての方法もやってみましたが、コンポーネントはインストール済みです。と出てきます。
    AMDインストーラーを起動して
    デバイスマネージャー > ATI Mobility Radeon HD 4200 Series > プロパティ > イベント のタブの情報には、「デバイスPCIを使用するにはさらにインストールが必要です。」と表示されていました。

よろしくお願いします。

• 立て込んでて遅くなりました。
    皆さん多くの助言ありがとうございます。
    いろいろ試してみましたが、直らず、、。

やはり最近のWindowsのアップデートでやられたみたいです。
    Windows10を前のバージョンに戻そうとしてみましたが、いろいろ試しすぎたせいか戻せません。

質問の元の趣旨と変わりますが、Windows10を少し前のバージョンに戻す方法はありませんか?

A 回答 (6件)

SONY のノートパソコンで ATI Mobility Radeon HD 4200 Series のグラフィックドライバが適用されていない状態だと思います。

「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」 が適用されていると、解像度が上がりません。

Windows10 の Windows Update では、往々にしてグラフィックスのドライバが勝手に書き換えられる場合があるようです。最近 2 例ほど下記のような操作方法を紹介して解決しています。幾つか方法がありますが、先ずはデバイスマネージャで手動でインストールする方法を。

1. ドライバーのタブで 「ドライバの更新」 を選びます。
2. "コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索" を選択します。
3. "コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します" を選択します。
4. "このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください。" で表示されるリストの中から、[ATI Mobility Radeon HD4200 Series] を探します。幾つかあるとしたら最新バージョンを選択して下さい。
5. 「次へ」 を押してインストールします。

これは、既にインストールされているドライバを適用する方法です。最新で上手く動かない時は、それ以外のドライバを選んで下さい。ただし 「Microsoft 基本ディスプレイアダプター」 だけは今のドライバですので選ばないで下さい。

次に、AMD のサイトから [ATI Mobility Radeon HD4200 Series] のドライバをダウンロードしてくる方法です。
http://support.amd.com/ja-jp/download

このサイトで、「 自動的にドライバーを検出し、インストール」 を選択してどうなるかです。試してみて下さい。

下記は、デバイスマネージャのドライバの選択画面です。私に使っている AMD Radeon HD6450 のインストール済みドライバが表示されいます。
「ノートPCのグラフィックがおかしくなって」の回答画像1
    • 0

ドライバのインストール時

Microsoftアカウントでサインインし、更に右クリック「管理者として実行」で作業を実行しましたか?
    • 0

パソコンメーカーが提供しているグラフィックドライバーを使う事を勧めます。

そんなわけで、諦めるという選択もあります。
    • 0

ANo.1 です。

デバイスマネージャのドライバのタブで、「ドライバの削除」 を一旦行ったらどうでしょう。それで再起動してみて、再度 ANo.1 の操作を行ったら上手く行きませんか? 古い [ATI Mobility Radeon HD4200 Series] のドライバが邪魔をしているような気がします。また、最新のドライバば良いとも限りませんので、幾つか試してみることも必要かも知れません。

また、AMD のサイトで自動ではなく手動でドライバを入手してインストールする方法もあると思います。
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/le …

上記は Windows8 用ですが Windows10 でも動くと思います。残念ながら、Windows10 のネイティブなドライバは提供されていないようです。

これで駄目だったら、Windows Update をキャンセルしかないです。その為には、"システムの復元" を実行する必要があります。これで戻れば良いのですが。
※Update が行われる場合は、"システムの復元" に記録してから行われるはずです。
    • 0

Radeon HD 4200シリーズで、AMDからドライバが提供されているのは、Windows 7/8/8.1のみです。

Windows 10はドライバが提供されておりません。
Windows 10は、OS標準ドライバでの利用となります。また、無理矢理AMDから、Windows 8のドライバなりをダウンロードして入れることが出来ますが、AMDのドライバの方が古いから、最新のOS標準ドライバを利用することになります。

AMDのドライバを自己責任で強制的に入れる場合は、
ドライバの自動更新を無効にする。
そして、AMDからWindows7/8のドライバをダウンロードする。
そして、OS標準ドライバを削除して、Windows7/8のドライバを入れる。そのままで入らなければ互換モードで入れることになります。

1507や1511のバージョンなら、強制的に古いドライバでも問題なく動いたりしますが、最新のバージョンとかになると、ドライバの自動更新を無効なりして古いドライバなりを利用すると問題が発生する場合があります。
    • 0

ANo.4 です。

システムのイメージバックアップが取ってあれば、下記のリストアで戻せるかも知れません。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4105?site_dom …

6. 「詳細オプション」 で [以前のビルドに戻す] が使えれば、巻き戻すことが可能かも知れませんが、これは大きなバージョンを戻すためのものなので、多分駄目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
新しくPC買おうかと思います。