プロが教えるわが家の防犯対策術!

横綱日馬富士の暴行事件どう思いますか?
私は、横綱3人もいて若い力士に怪我をさせたのだから、引退してもらいたいです。

A 回答 (3件)

基本的にNo.2回答者さんに賛成です。


格闘技は弱肉強食ボクシングやレスリング、空手と違って明らかな実力差があっても
同じ土俵の上で戦うもの。横綱は負けてもチャンピオンのまま、土俵上にはロープも
ないし逃げることも出来ない。おのずと負けると思ったら手を抜いて相手を怪我を
しないようにする。 これが八百長相撲につながっている。
ガチンコ相撲をすれば怪我人は多くなり引退は早くなる。
敵同士のモンゴル勢が同じ酒席にあつまれば忖度はおきる。横綱は絶対的存在だから。
サーカーやバレーボール等のチーププレイよりは忖度が起こりやすい。
ボクシングの試合前にすでに戦闘態勢になっているのに酒席で懇親会をやるか?
そういう相撲界で強者横綱3人もいて暴力を止められなかったのは最初は止めるつもりは
なかったこと。これはまずいと途中で止めに入ったということ。傍観者と同じ。同罪。
    • good
    • 0

あんなモンゴル飲み会なんぞやるから 日本の相撲連中との壁も出来るのだから タレントと違うってことを 他の横綱にもわからせるべき。


横綱には一種の神格が必要なのに 全く それを装う気さえ無い。
見本となるべきなのだから 見ていた他の横綱も共に 反省を命じるべき。
横綱としての自覚や品格がないからこんなバカな事件となる。
物を使って暴行など 恥を知るべきだし それを止めない他の横綱もアホだ。

日馬富士は1年の酒禁止としっかりした謝罪。
横綱はモンゴル飲み会には出席しない。
したとしたら絶対に一線を越えず 周りの者をしっかり見張り 酒を飲まない。

日馬富士の部屋の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は頭を丸めて「しっかり指導する」意思表示。
貴乃花は 目的はどうあれ行動は役職を持つ理事として失格だから 部屋はそのままで良いが理事は辞職か退任。
八角理事長も 理事会運営に問題があるのが明白になり 親方の指導やモンゴル勢に対する教育ができていない責任を取って交代。


そして 例え事件が起こっても 警察の逮捕でない限り 相撲を休ませるべきではない。
何に対して敬虔であるかを 彼らは忘れている。
「心技体」という品格において叩くべき横綱たちであり これを古株たちが我が身可愛さで放置していたのが一番悪い。
それを改革したい貴乃花だとしても 相撲取りが相撲を出来なくしてはならない。
相撲の神様に(いるとしてだが)面と向かって自分は正しいと 彼は言えないだろう。
    • good
    • 1

暴行傷害が紛れもない事実であれば、周囲が「引退はさせないでほしい」と懇願したとしても、引退・廃業は免れないでしょう。



ただ関係者の発言が食い違っていたり、事実関係が現状ではもうひとつハッキリしません。
協会も「本格的な審議は九州場所が終わってから」と言っていましたし、いましばらくは事態の進展を見守る必要があるかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!