電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家が二つ、ビルが一つ、
個人資産が億以上あります。

亡くなった後に1円も家内には相続させたくないのですが
なにか方法はありませんか

A 回答 (8件)

相続廃除手続き。

これの条件に該当すれば出来ます
参考サイト↓
http://knowledgestore.co.jp/souzoku-doctor/?p=173
    • good
    • 0

離婚すればいい

    • good
    • 1

本質が「奥さんに財産を全く渡したくない」なら基本的には無理だね。


民法上は法定相続よりも遺言が優先されるけど、遺言残しても遺留分減殺請求されたらちょっとは持っていかれるし、かと言って離婚しても財産分与で結婚後に形成した財産の半分は持っていかれるし。
それこそ質問者さんが奥さんより長生きするのが一番の方法だよ。
    • good
    • 0

離婚は財産分与があるし、遺言状は遺留分請求があるのでダメですね。



とすれば、妻以外の人間に財産を分けておくことです。
あなた名義の財産はナシにしておくことです。

あなた名義の財産がなければ、妻への相続分はありませんから。

あとは、財産以上の借金をしておくことです。

マイナスの財産も相続の対象になりますから、マイナス分が多ければ、いくら億の財産と言っても相続放棄になるでしょう。
相続はプラスもマイナスもすべての財産に対して、相続するかしないか、です。
「マイナスは相続しない、プラスは相続する」はできません。
    • good
    • 0

離婚すればいい。


遺言に「妻には1円も渡さん」旨書いても、通用しないから。
    • good
    • 0

奥さんより長生きすればいいのでは?

    • good
    • 2

その旨を書いた遺言書を作り、弁護士さんに預けておかれては?

    • good
    • 0

慰謝料を払わないで済む方法はわかりませんが、離婚をすれば相続権はなくなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!