利用規約の変更について

受験今のシーズンbよりのc判定でした 、
これからの追い込みしだいで可能性ありますかね

A 回答 (4件)

その判定の定義を確かめて下さい。

A判定なら合格率80%以上、B判定なら60~80%、などとなってないでしょうか。
もしそうなら、BよりのCであれば、合格率50%といったところでしょう。
現状で、「50%の可能性がある」のです。
いやいや、半分落ちるんでしょ、というのはそうですが、しかし、受験に絶対は中々求められません。
A判定であってもギリギリのAなら、80%、5人に1人は落ちるわけです。その1人があなたでは無い保証はどこにも無い。
となると、絶対を求めるのであれば、ぶっちぎりのA判定が必要、ということになります。
たぶん偏差値を10上げなければならない。
仮に偏差値が10上がったなら、そこが東大でないなら、上位校が見えてきそうなものです。
すると今度は、そこに受かるには、という話になって、東大や東大の医学部に行き着くまでは堂々巡りです。

もっと大事なのは、その判定に対する考え方です。
例えば、家計の都合などで、浪人不可、現役地元国公立のみ、なんて場合は、ギリギリのA判定くらいでは危なくて仕方ないわけです。ぶっちぎりのA判定の所しか受けられない。それも、あれば、選べれば、です。
ところが、私立可、となれば、ダメなら他の所へ、なんてことも可能で、すると、DE判定でも国公立の突撃して良い、私立をちゃんと手当てしておけば、ぶっちぎりのAのところからDE判定の所まで受けておけば、どこかには引っかかりそうなわけです。
すると、例えば現状合否半々という判定に対する考え方が変わるのです。半分あれば十分かもしれないのです。

勿論、「正しい方法で」あなたの「正しい学習地点から」勉強を積み重ねることで、学力自体が上がることは十二分にあり得ることで、それを目指すのは良い事です。
志望校の合格率は、高いに越したことは無いし、模試の合格率だけで無く、過去問の解け具合が良くなるなら、もっと良いことでしょう。
    • 0

可能性はゼロじゃないですよ!

だから精一杯やれるだけの努力をした方が、どんな結果でも後悔はしないと思います。
    • 0

今から全てを受験に捧げるぜ 

くらいの覚悟があれば十分可能性があります。
    • 0

追い込みと言えばそうなんだけどね。

赤本がんばろう。

みんな追い込むから、可能性は低いけど、がんばりましょう。
年末年始に休まずくじけず追い込めればいいんじゃないかな。
    • 0