アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の娘の生理が、1ヶ月に2回。それも、生理が終わってから1週間もしない内に、また、次の生理が来る時もあります。おかしくなったのは、今年の3月頃からです。表面的には、何も以前と変わらない生活をしています。しいて言えば、受験のため、塾に通うようになった事ぐらいです。塾は、夕方から夜の10時まで。夕食は、コンビニなどで、買って食べています。夕食の分の、栄養分は、次の日の朝食で摂れるように、気をつけているつもりですが、それが原因でしょうか。

A 回答 (3件)

一度婦人科の診察を受けた方が良いですよ。

文面からは、はっきりとしたことはいえませんが、環境の変化に伴うホルモンバランスが崩れているだけなのか、他の病気が原因なのかわかりません。
婦人科の病気は放っておくと取り返しのつかない結果(不妊症等)を招くことが有りますから一日でも早く受診する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、メールをいただけるなんて、感激です。本当に、ありがとうございました。

規則的な生理周期は規則的な排卵に基づきます。

そして、排卵後に子宮の内膜が剥がれ落ちることが正常な生理なのですネ。28日を中心に25~35日程度の周期であれば、正常な範囲であるといえますネ。
基礎体温を付けてみましょう。おそらくきちんとした排卵が行なわれていない無排卵月経、不正出血であることがわかると思います。
ストレスや過労、体重の減少や薬の副作用など色々な理由でホルモンバランスが崩れて排卵が正常でなくなり、その結果として生理の周期がみだれることは珍しくありません。
勿論、全く別の疾病が隠れている可能性もあります。
一度、婦人科での診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

塾は、毎日、行っているので、やはり、ストレスかもしれません。どちらにしても、病院にはいくつもりです。さっそくの、アドバイス ありがとうございました。

私もそういう時期がありました。

終わったばかりなのに、友達が「なった。」と言うと、うつったかのように始まったり、予定外にイベント時期になってしまったり(「イベント生理女」と呼ばれていました。)月に多いときは3回ぐらい来てました。年間15回以上あると異常と言われて、心配で何度か病院に行き検査を受けました。「感じやすい心を持っている人はそういうことがある。」とのことでした。大人になって神経が丈夫になってくると、規則正しく来るようになることがほとんどだそうです。貧血などの症状があればピルを処方されることもあるそうです。ご本人も親御さんも不安でしょうから、他の方もおっしゃってらっしゃるように、病院にいらした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるんですね。少し、安心しました。でも、夏休みも近いので、病院には、行くつもりです。ありがとうございました。