プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年センター試験を受ける人です。
質問です。
センターのボーダー401/600(67%)で、ぴったり401点67%を取れた場合、受かるのでしょうか?
それとも落ちるのでしょうか?
場合によっては一般受験も考えなくては行けないのでしょうか?お願いします
ちなみに私立希望です。

A 回答 (3件)

予備校のセンターボーダーが予想値に過ぎないというのは他の回答の通りです。

さらに、仮に「センター試験で401/600点以上は合格とします」という大学があったとしても必ず不合格者は出ます。自己採点を頼りに出願するわけですが、その自己採点がぴったり正しいとは限らない(後の得点開示で初めて判明する)ためです。
    • 0

あなたが見た「センターのボーダー」とやらの情報は、正確には何?

予備校の「予測」なのか、大学側が発表した「去年の」あるいは「一昨年の」合格最低点なのか。
予測なら、予測に過ぎませんから、外れるときは外れるんでしょう。
ただし、普通は、本当のボーダーはそれより低いことが多いでしょう。
大学の発表値なら、その年はそれで受かった、というだけです。
センターの難易度や平均点は毎年違うのですから、同じ学力の受験生を採る、または定員が確保できるように採る、何れの場合でも、年によって合格最低点は変わるはずです。
変な大学で、401点超えた人は合格、または二次に進めます、なんてところがあるかもしれませんが(東工大がそうかな)、それはその大学の募集要項等でルールを確認する場合があります。
    • 0

『その年の得点分布に関わらず401点取った人は合格』なんて入試をやっている私大があるとは思わない.あるの?普通に考えればボーダーって過去データで,2017年度のセンター利用入試でボーダーが401点だったなら『401点を取った人までが合格した』という意味でしょ?

2017年度入試のボーダーが401点だったとして2018年度入試で401点で受かるかどうかなんて全く分からない.得点分布は毎年変わるモノだから,受験データ産業が毎年のデータをかき集めて予想ボーダーラインを弾き出してる.
    • 0