プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金について
タバコは体に悪いだけだからたばこ税をすごく高くして、タバコで商売して生計をたててる人には、他の事で生活できるように対策する。
お酒は少しならメリットもあるみたいだから酒税はほどほどにすれば良いよね。
変な考え?

A 回答 (8件)

賛成


タバコが原因で病気になる人の医療費(副流煙も含む)とタバコ税とどちらが多いのか?
私はどちらが多いのかわからないけど、最低でもプラスマイナスゼロにしないと。

タバコ税が増えることにより喫煙者が減り、病気になる人が減って医療費も減れば一番良いと思う。
    • good
    • 0

タバコの税金をすごく高くすれば、タバコを止める人が急増して、結果的に税収が減ってしまう。

 その減収分はタバコを吸わない人も負担しなければならなくなる。 よって、タバコの税を単純に高くするわけにはいかない。 タバコを吸う人が減っても税収が減らないレベルに抑えざるを得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/29 16:20

いや、タバコ農家も転換していかなければいけないことを考えなければいけない時代に来ている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康の番組やお店などでの禁煙などが進み吸える場所が少なくなってますよね。

お礼日時:2017/11/29 12:36

タバコで商売して生計をたててる人には、他の事で生活できるように対策する



≠ 今、タバコを作ってる人は職を変えられないかもしれませんが、今後タバコを作って生計をたてる人は減らせるはずです。

後出しで論点をすり替えるのは卑怯。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。
でも考え方として、どうか聞きたかっただけなので。
随分前から体に悪いと言われてるので何か出来たのではと思って。

お礼日時:2017/11/29 12:07

>>> タバコで商売して生計をたててる人には、他の事で生活できるように対策する。



食い物屋でバイトしてた学生が、明日から運送屋に成るのとは訳が違う。何十年もそれをしていた人間に、商売替えしろと言うのはその人間を否定するのに等しい愚行と考えるべし。

煙草で上がって来る税金は年間2兆円超。日本の年間予算は100兆強。詰まり50分の1はたばこ税。高額納税者集団な訳。邪険にしたらダメだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコが体に悪いと言われ始めてから何年も経っています。
今、タバコを作ってる人は職を変えられないかもしれませんが、今後タバコを作って生計をたてる人は減らせるはずです。

お礼日時:2017/11/29 10:58

もうそう動いてるでしょ。

JTはタバコ以外の宣伝ばかりだよね。法を考える内閣が吸わない世代になったら、終わりだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く世代交代して欲しいです。

お礼日時:2017/11/29 10:30

とりあえず、勉強しましょ

    • good
    • 0

あなたが興した国は、思いつきで税金を割り振る独裁国家なので、一代で財政破綻して滅ぶでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!