プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は前の職場で鬱、適応障害を患いました。
もちろん会社に行くことができず、入退院を繰り返したりしていたのですが、結果的に会社に切られて無職の状態になりました。

適応障害。私にとってこれの原因は会社でした。
私が勤めていた会社ではなく(きっかけは勤めていた会社だったので間違いではありませんが。)、会社という存在でした。

今でもそうですが、会社に勤めるそう考えると思考が止まり、体も自由を聞きません。気持ちが落ち着かなく、一言で言えば当時に元どおり。
それに加え、食欲が落ちる。というより食事が喉を通らない。睡眠障害。
良くなっていたと思っていた鬱の症状のようなものも戻ってきます。

通院はしています。医師にも相談をしてますが、埋め込まれたトラウマのようなものは簡単には取れないだろうと。きっかけもとても重要だから。とおっしゃります。

もう、私は治らないのでしょうか。
どのようなきっかけが必要なのかもわかりません。
私の目標は起業することです。
会社が信用できない。なら自分が納得いか会社を作る。
自分と同じような事にならないように社員を雇ったら社員の方皆さんのメンタルケアなどに力を入れたい。社員の方も、自分も安心して働ける場所を作るのが目標でした。その中でもやりたい業界があります。
ただ、その業界の知識や経験が全くないので私自身その業界で数年修行を。という考えがあるのですが、このような症状が出るため不安で仕方ありません。

治りますか?

A 回答 (3件)

ご自身で目標を持てているので、業界にもよりますが、まずはアルバイトのような立場でお仕事をなさってみるというのは難しいでしょうか。

技術を身に着ける、資金をためるといったほうに意識を集中して、その会社に所属している、支配されているという感覚を取り除ければ少し楽になるように思いますよ。
    • 0

その手のNPO法人とかあるじゃないですか、まずはそこで働いてみて会社を立ち上げる事について学んでみたら如何でしょうか?

• 0

会社行くとそうなるなら、会社行かない生き方を選択すればいいんですよね?

• 0