プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫からの暴力が原因で、1歳になったばかりの子供を連れて別居中でした。
日中は保育園に子供を預けていたのですが、その間に夫が子供を連れていってしまったようです。
いくら電話やメールをしても無視。自宅まで会いに行っても居留守。
子供に暴力を振るったことはありませんが、いつ子供にまで暴力を振るうかわかりません。
警察や児童相談所では、暴力を振るわれた事実がないと動けないと言われましたが
暴力を振るわれてからでは遅い気がします。
夫からは離婚調停の申し立てをされ、子供の親権は一緒に暮らしている自分にあると主張してきました。
夫は子供の親権がどうしても欲しいために、強引にでも子供を連れ去り、私に会わせないようにして自分に親権がくるようにと計画していたようです。
夫の汚ないやり方に怒りが込み上げてきます。
実際に離婚となった場合、連れ去ってでも一緒に暮らしている夫が親権者になってしまうんでしょうか?
また、その前に子供を取り戻す方法はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

子の引渡し調停・子の監護者の指定調停を速やかに申し立ててください。



連れ去られた現状を受け入れる気が無いなら、すぐに法的行動をとるべきです。

弁護士にもきちんと相談して後悔しないように手続きすべきです。

裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 子の引渡し調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0

監護権移動の申立を家庭裁判所にして下さい。


質問文の内容が事実なら大丈夫でしょう。
家庭裁判所ではこんな場合にどんな訴えをすれば良いなどの相談ができるようになってます。受けてみしょう。
    • good
    • 0

厳しいかもしれません。


少し前、同じ事例がニュースになり話題になっていました。このケースでは、ある日突然子供を連れて家を出ていったのは妻の方で、何年か後に「父親と長く暮らしていない」という理由で親権が自動的に妻のものになりました。夫が訴えを起こし、散々メディアにも出て理不尽さを訴えていましたが、妻はやはり疚しかったのでしょう。表に顔も出さず沈黙を貫いていました。結局父親は子供を取り戻すことは出来ていないと思います。
https://www.bengo4.com/c_3/n_5626/

「子供を先に連れ去った親が勝者」だなんて、本当に恐ろしい世の中です。

もしかしたらご主人はそのニュースを知っていて、同じ状況を狙ったのかもしれません。

一刻も早い対処を。上のニュースからもわかるように、「子供を取り戻す方法」は法的にはありません。勿論警察も「連れ去り」なんて協力出来ないわけですから、あなたがそれこそ「連れ去る」しかありません。だって子供を「連れ去った」者が勝つ社会なんですから。
    • good
    • 2

無理やり子供を連れ去るのが許せない。


それは、夫にとっても同じ事が言えると思います。
取り戻すには、子の引き渡しの調停をして下さい。
そのあとは、離婚調停ではっきり親権を決めることだと思います。
連れ去ったほうが親権者なんてことにはなりません。
子供にとって一番良いとされる環境の方になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!