出産前後の痔にはご注意!

シャトルシェフとル・クルーゼの鍋に興味があります。
これからの季節、煮込み料理に使ってみたいです。
どちらも使ったことがなくてよくわからないのですが、シャトルシェフは場所を取りそう・・・ル・クルーゼは蓋が重そう・・・と、やや二の足を踏んでいます。
家は賃貸でキッチンが狭く、大きさも気になります。

実際の使い勝手の良し悪し、得意な料理等色々教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、キッチン用品を扱う店で働いていたことがあります。


ものすごく詳しいわけではありませんが、参考になればいいと思います。

シャトルシェフは、ほったらかしてても煮込み料理ができて便利ですが、あまり何時間もほっとくと中身が腐るそうです。
確かに、光熱費の節約にはなりますが、おっしゃる通り場所をとります。

ル・クルーゼはオシャレだし魅力的だけど、ものすごく料理がうまくできる、とかではないようです。

だから、私の友達(主婦で同じ職場の人)は、シャトルシェフやル・クルーゼを買わずに圧力鍋を買っています。

私は親と同居なので、自分で鍋は買いませんが、母や、結婚した姉は、フィスラーの圧力鍋を愛用しています。フィスラーで炊いたご飯、煮込んだシチューはすごく美味しいですよ!(あ、別に私はフィスラー社のマワシモノではありません!)

ちなみに、私は独立or結婚などしたら、圧力鍋とル・クルーゼを買おうと思ってます。やっぱりル・クルーゼってオシャレですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し遅れましたが、圧力鍋はリケンのものを持っているんです。ご飯は炊いたことないですけど、シチューにはよく使います。
シャトルシェフは腐ることがあるんですね。放置しないように気をつけないといけませんね。
フィスラーのはやかんを持っています(ベルリン)。
ル・クルーゼ、まだ迷っています。

お礼日時:2004/09/22 13:36

ル・クルーゼ、かわいいですよね。


マンゴーっていうんですか?オレンジのグラデーションのを一つ持ってます。
見た目がいいというだけで、お料理も楽しくなっちゃうんですよね。
我が家は20センチくらいの楕円形のなべなのですが
夫婦二人にちょうど良い大きさでカレー、シチュー、煮物と大活躍です。
かなり水を少なめに調理するのがポイントです。
なべごと食卓にだしてもさまになるのも、いいですよ!

ただし、おっしゃるとおり、重いこと、重いこと。
蓋だけでなく本体も同じ重さですから、キッチンに十分なスペースがあって
棚にしまう手間を省けたらなー、といつも思っています。
冗談でなく、低い位置にある棚からル・クルーゼのなべを取ろうとして
体をひねってしまい、ぎっくり腰になったことがあるくらいですから。
母は「一生物かもしれないが老後には使えないだろう」と言っています…。

ル・クルーゼは、なべ以外にもキッチン小物がたくさんでていて
どれもあの独特の色使いで素敵ですよ。
まず小物で使い心地を確認してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ぎっくり腰ですか。。。それはかなり困りますね。
ちょっと考えたいと思います。
楕円は使いやすそうですね。私も、もし買うなら楕円がいいなぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 15:01

こんにちは、私はシャトルシェフは使った事はないのでわかりませんが、ル・クルーゼは愛用しています。

煮込み料理も良いですが、オーブン料理に使えるのも魅力ですよ。他にも炊飯で使っていますが、とてもおいしいです。圧力鍋とかシャトルシェフも良いと思いますが、ル・クルーゼは以外と料理の幅が広がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンで使えるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:18

両方持っています。

シェフのほうは去年、働き始めて帰りが遅くなりだしたころ購入しました。

私は、結果から言って、ル・クルーゼを頻繁に使用しています。シェフは確かに光熱費の節約になるのですが、煮込み料理の際、入れたときと同じ水分量のままで味がしみていく形なので(蒸発することがないですよね)、なんとなく水っぽく感じて、水気を飛ばしながらこっくりと味を絡める煮込みが好きな私には、今ひとつでした。

ひと手間かけて、最後に水気を飛ばすように強火で煮詰めると言う手もありますが。結局面倒で。
普段の料理はル・クルーゼ、野菜スープや、煮込みが、少量の水でおいしくできます。最初は重いと思っていましたが、使い慣れた今は、当たり前の重さで、気になりません。

シェフでよかったのは、豚の角煮(本当にとろとろ)、たけのこの下茹で、黒豆を煮た時。
おせちなどで、時間に追われるとき、ガスがあかないとき、役に立ちました。季節ごとに、あってよかったと思うことはあるので、お料理が好きなほうであれば、順番に購入を検討されては?

ちなみに我が家も賃貸ですが、シャトルシェフはアウトドアにも持っていけると言う「キャリングタイプ」です。3~4人分なら十分かも。普通のものよりスリムな寸同型なので、場所をさほどとりませんよ。

満足のいく鍋が手に入るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分が蒸発しない・・・考えてみれば当たり前ですね。水気を飛ばすためには別に火にかける必要があるとすれば、普通の鍋と変わらないかもしれないですね。
アウトドアで使うことがあるかどうか不明ですが、もうしばらく考えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 13:20

シャトルシェフでなければ出来ない(苦労する)レシピがあります。


例えば鳥レバーをポリ袋の調味液に漬けて、そのまま70℃のお湯で数時間。舌で潰せるくらい柔らかくなり、レバー臭さもありません。このように「100℃よりだいぶ低い温度で数時間」は他の鍋類には苦手でしょう。温泉卵などもこの範疇かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏レバーの煮込み。。。なんだか味の想像がつきませんが、タンシチューみたいな感じでしょうか?
自宅で温泉卵ができるのも面白そうですね。
ますます迷います。

お礼日時:2004/09/22 13:40

実家にシャトルシェフの小さいのがあります。


シャトルシェフは、煮込みが得意です。
というか、煮込みと炊飯と汁物の保温など以外
コレといった料理を思いつきません。(^^;
場所はくいますが、光熱費の節約になるのと、
目を離しても焦げないというのがメリットだと思います。
仕事をされているなら、朝煮込みはじめて、
セットして出かけて帰ってきたら煮込み完了という風で
便利かもしれません。

ル・クルーゼは、実際使ったことはないのですが、
オシャレですよね~。
しかし、重い!
蓋も重いけれど、本体の重さも格別ですね。(^^;
アレに中身が入ったら、非力な私は
持ち上げることはできないかも。
(持ち上げる必要はないかもしれませんが)

噂では、煮込みや炊飯もさることながら、
揚げ物に使ってもいいとか。
厚手なので温度が安定するという話を聞いたことあります。

大きさや重さは、一度デパートなどで
手にしてみると実感が湧いていいかもしれません。(^^)

以下、余談ですが…。
うちは台所が狭いので、鍋カバーというか、
普通の鍋をぐつぐつさせたあと、
カバーして高温を保つやつを使っています。
外側がキルティング生地で
内側がなんとかいう銀色の素材のものです。
コンロが足りないけど、煮込みたいときに便利です。
(同じじゃないけど↓みたいなやつです)
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …

GEOの多層鍋をひとつ持っているのですが、
料理上手じゃないせいか、出番が少ないです。(^^;
重くて洗うのが面倒だからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋カバーよさそうですね。#2さんも書いてましたけど、布や発泡スチロールで工夫して高温を保つことができるのは知りませんでした。

お礼日時:2004/09/22 13:39

ル・クルーゼ愛好者です^^



クルーゼの蓋が重たいのは
「半圧力鍋」の機能を果たしている?からで
あの蓋が軽いと湯気で蓋が浮いてしまい、「(短時間で)柔らかく」ができなくなるのです。

また、胴体も重たいですが
これも熱伝導を均一にするためのものなので
じっくり煮込むような料理にはもってこいなのです。

また、上記の煮込み料理のほかに
炊飯器、天麩羅鍋にも我が家では活用しています。
ごはんは安いおコメでも「!」と思うほど美味しく変身しますし、
フライもかき揚げなどでもサクッ!と出来上がります。

シャトルシェフも最後の最後まで購入を迷ったのですが、
我が家もそう大きな家でもなく、
「保温鍋」ということであれば
バスタオルを2~3重にクルーゼの鍋に巻けば
かなり長時間暖かいままなので
(効果の比較は私にはわかりませんが)
バスタオルでいいんじゃないかなぁ、と。(なければ新聞紙でも代用できます^^)


ちなみに我が家ではたまたま頂いた発泡スチロールの箱がクルーゼ鍋にぴったり合ったので、
それをつかって「保温鍋」をしています。>でもこれでは結局場所をとってますが(^^ゞ

ただ、「底がぶ厚い」ということは
単にお湯を沸かす、といった作業については時間がかかりますので
そういう場合は薄手の行平鍋の方がいいと思います。

ご参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ル・クルーゼよさそうですね。
シャトルシェフよりいいのかも。。。

お礼日時:2004/09/22 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋かシャトルシェフ、どちらがお勧め???

カタログギフトを頂き、圧力鍋にするかシャトルシェフにするかで迷っています。
圧力鍋は5Lでワンダーシェフ トローというもの。
シャトルシェフは3Lで再加熱お知らせ機能のないタイプです。

圧力鍋は短時間で調理、シャトルシェフはいったん加熱後、保温調理器で時間をかけて調理する、と言うことで機能が違うことは理解しております。

圧力鍋、シャトルシェフそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。

ちなみにルクルーゼの鍋を持っています。
家族構成は夫と二人。いづれは子供もほしいと思っています。

今現在の私の気持ちは、シャトルシェフは調理時間が長いので、圧力鍋かな?とも思うのですが、圧力鍋は安値でどこでも購入できるし、いざと言うときにシャトルシェフの方が使えそうな気もします。

どちらも捨てがたいです。

Aベストアンサー

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。
3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中の匂いが部屋に充満する。(以外と辛い時が有り。これも、今のは匂いが出ないものがあるようです。)

シャトルシェフをよく使う理由は、
1、加熱時間が短い。(よって匂いも少ない。)

2、重くない。(出し入れ、洗うのが楽。)

3、シャトルシェフに入れたら放ったらかしでOK!(ずぼら主婦向き。)

今までは土鍋でご飯を炊いていましたが、シャトルシェフだと半分の時間で炊けます。
シチューやカレーなど具材が似たようなものは塩のみで調理して、
食べるときに気分でルーを決めたり、少し取り分けて翌日「具だくさんお味噌汁」にしたり、肉じゃがにしたり・・・といろいろ。
レシピ本にはない裏技で、前の晩に水位を下げて(蒸し皿使用かも)サツマイモを投入して、
翌日まで放置→「蒸し芋」をつくっていた方もブログか何かでみかけました。

質問者様の生活スタイルで選ぶと、お鍋も違ってくるんじゃないかと思います。
シャトルシェフに入れてる間の時間は自由に使えるので、
買い物でも掃除でも、お風呂にでも入れちゃいます。(私、これやってます。笑)
注意はズボラ過ぎて、入れてるのを忘れて腐ってしまったという話は聞きますけど・・・。
(とりあえず、私はまだありませんが・・。)

他の方もおっしゃってますが、安価な圧力鍋は避けたほうがいいと思います。
セブのはもう15年近く経ちますが、故障もせずパッキンの交換をしたくらいです。
思い出した時に使うくらいでも、いいものだと長く使えると思います。

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。
3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中...続きを読む

Qル・クルーゼ VS 圧力鍋

圧力鍋を愛用しています。塊肉も柔らかく出来上がるしとても便利に使っています。ル・クルーゼも気になるのですが、どうでしょうか?圧力鍋は早く調理できますが、ル・クルーゼは、ゆっくりと煮込むことで同じ料理を作った場合、もっとおいしいのでしょうか?両方併用されている方など比較意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんて私向きの質問!
ル・クルーゼ使用歴3ヶ月、圧力鍋は1週間使った感想ですが、
どちらも使いやすく、購入して本当に良かったと思っています。

圧力鍋は、lemon_citronさんも仰るように、塊肉も短時間で柔らかくなるし、本当に便利!
共働きの為、夕食準備の短縮が最大の目的だったので、良い買い物が出来たと満足しています。

ただ、私は2つの鍋の性格が違うと思っているので、使い分けようと思います。
先日、圧力鍋で豆料理を作り、あっという間に出来上がったことに感動したのですが、
味の染み込みは少し物足りなさを感じました。

やはり、じっくり煮込む料理には、ル・クルーゼの方が適していると思います。
味もしっかり染み込んで、柔らかく、おいしい料理が出来ます。
少し重いのは確かですが、フライパンのように鍋を振りながら調理するわけでもないので、私は気になりません。
むしろ、ステキなカラーがキッチンや食卓にあるだけで、嬉しくなります。

鍋にしては安くないモノなので、ぜひ悩んでください。
参考URLにお客さまの評判が掲載されているので、よろしかったら参考になさってください。
既にご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.furaipan.com/

なんて私向きの質問!
ル・クルーゼ使用歴3ヶ月、圧力鍋は1週間使った感想ですが、
どちらも使いやすく、購入して本当に良かったと思っています。

圧力鍋は、lemon_citronさんも仰るように、塊肉も短時間で柔らかくなるし、本当に便利!
共働きの為、夕食準備の短縮が最大の目的だったので、良い買い物が出来たと満足しています。

ただ、私は2つの鍋の性格が違うと思っているので、使い分けようと思います。
先日、圧力鍋で豆料理を作り、あっという間に出来上がったことに感動したのですが、
味の染み...続きを読む

Qシャトルシェフでご飯を炊く

炊けると書いてあるのですが、レシピ(時間の配分)はどのような? シチューなどは何回も作りましたがご飯を炊くには一応レシピが必要なのでは・・と思いましてm(__)m (圧力鍋では炊いたことがあります)

Aベストアンサー

シャトルシェフについている「Cook Book」には、
中火にかけ、沸騰したら火を弱め8分間加熱。
調理鍋を保温容器に入れ、15分以上保温。
よく混ぜ合わせて再びふたをして15分ほどむらす。

となっています。

「Cook Book」の裏に
このクッキングブックの本体価格は500円です。消費税は含まれておりません
とありますので、なくされたのなら別途購入できるかもしれません。
問い合わせてみたらどうでしょう。

シャトルシェフのサイトに一部クッキングレシピが載っていますが、ごはんの炊き方は載っていませんね。(参考URL)

参考URL:http://www.thermos.jp/cooking/index.html

Qル・クルーゼ?シャトルシェフ?圧力鍋?

買い物をしてポイントが貯まったので、カタログギフトのキッチン用品でポイント交換しようと思っています。
そこで、ル・クルーゼかシャトルシェフか圧力鍋のどれにしようか迷っているので、使用感を教えて下さい。
(どれも使ったことがありません)
ル・クルーゼは重い、シャトルシェフは長時間保温していると腐る、圧力鍋は肉が縮む?&時間の設定が難しい・・・などのデメリットを聞いて悩んでいます。
共働きで調理時間が短い方がいいので圧力鍋に惹かれるのですが、料理が苦手なのに使いこなせるのか?それなら普段使えそうなル・クルーゼにしておこうか?13,000円分くらいのポイントがあるので、圧力鍋なら自分で安いのを買えばいいかな?などと延々悩んで二日経ちました。
主人の好きな角煮や、私の苦手な煮物にチャレンジしたいのですがどれがおすすめでしょうか?
料理の苦手な新米主婦です。

Aベストアンサー

こんばんは。
全部持っています。
私がどれかひとつ選ぶとしたらル・クルーゼです。
この中ではル・クルーゼがいちばん万能と思われるからです。

シャトルシェフは具材がほぼ汁に浸っているような料理のとき、力を発揮します。(おでん・豚汁などは大変おいしいです。)
反対に、水分少なめで蒸し煮がおいしい料理、例えば肉じゃが・筑前煮などは汁気を多めに作らないといけないのでコクがなくぼけた味になりがちです。

圧力鍋は魚を骨ごと柔らかくするなど、一部の圧力鍋でないと不可能に近い料理を除き、時間のかかる料理を短時間で行える(煮豆・塊肉の調理など)というのが大きなメリットですが、これもあまりコクのある料理にはむかない気がします。
大根など時間のかかる素材の下ごしらえに使うという使い方もありますが、いずれにしても、切って圧力鍋に放り込むだけでおいしいものができるというレシピはあまりない気がします。

一方ル・クルーゼはひととおりなんでもこなします。
汁だくさんの煮込みもOKですし、保温効果も普通の鍋よりは高めなので少し保温調理に近いこともできます。(肉じゃがなどは、煮ている時間が10分もあれば十分すぎるほどです。)
圧巻はなんといっても水分の少ない蒸し煮系の煮物。
肉じゃが・筑前煮など普通のおかずが、技術なしで、ル・クルーゼを使うだけで、ワンランクアップになります。
ということで、汎用性の広さで、個人的にイチオシです。
確かに重いですが、煮込み料理はあまり持ち歩かないですからね。

最後にひとことアドバイスです。
シャトルシェフにされる場合は、容量の大きいものがいいですよ。
うちは3リットルなんか買ってしまったのですが、これではおでんなんていくらもできません。
それが我が家でシャトルシェフの出番の少ない原因かもしれません・・・。

こんばんは。
全部持っています。
私がどれかひとつ選ぶとしたらル・クルーゼです。
この中ではル・クルーゼがいちばん万能と思われるからです。

シャトルシェフは具材がほぼ汁に浸っているような料理のとき、力を発揮します。(おでん・豚汁などは大変おいしいです。)
反対に、水分少なめで蒸し煮がおいしい料理、例えば肉じゃが・筑前煮などは汁気を多めに作らないといけないのでコクがなくぼけた味になりがちです。

圧力鍋は魚を骨ごと柔らかくするなど、一部の圧力鍋でないと不可能に近い料理を除...続きを読む


人気Q&Aランキング