プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳で保険の事があまり分かりません。

今月いっぱいの12月31日付で旦那が退職します。
しかし、新しい職場(就職先)は1月17日から勤務開始ですが、入社して2ヶ月は研修期間で社会保険がつかないらしいのです。
1月16日までは今の職場(飲食)でバイトとして働くのですが、健康保険は継続するべきなのかよくよくは新しい勤務先に就職したら国保に入らないといけなくなるから国保に入るべきでしょうか?
あと、任意継続は研修期間が終わるまで続けられるのでしょうか?1番いい方法が分かりません。
分かりずらくてすいませんがよろしくお願いします…

A 回答 (2件)

>新しい勤務先に就職したら国保に入らないといけなくなるから国保に入るべきでしょうか?

研修期間の2ヶ月間をどうするか、ということですね?
国保に加入するか、又は現在の会社の社会保険への継続手続きをするか、どちらかの
選択が考えられると思います。

私も1年前に退職しましたが、市役所の保険担当に掛け金のことを尋ねました。
保険の掛け金に関しては前年の収入に応じて計算されますのでどちらが良いかは
人によって違うことになります。
私の場合は50代で前年の年収がそれなりにありましたので国保にすると非常に
高かった為、退職した会社の保険に継続という手続きをしました。

前年の年収が分かるような源泉徴収票などを用意して市役所でお尋ねになると
教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日にでも市役所に相談しにいこうと思います^ ^

辞めた時点で国保に加入、社保に加入したら国保を止める…国保と国年は一緒に来るので間を空けたくなければ払いましょ!

• 0