アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸地方在住の公務員志望の大学生です!!

国家一般職について教えて欲しいです!
①私が知っている国家一般職は、法務局、検察庁、北陸地方整備局しかないんですが、他にどんなものがありますか??

②「国家一般職」という試験区分ということですが、国家一般職の筆記試験に合格したら、例えば検察庁に行きたかったら、検察庁で面接という形になるのでしょうか???

③検察庁は国家一般職の中でも人気と聞きましたが本当でしょうか?

④国家公務員なのでやはり国家一般職でも転勤はつきものと考えておいた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

①北陸での実績 北陸総合通信局 地方法務局 地方検察庁 金沢税関 労働局 農政局 地方整備局 などかな

②はい 希望するところに 職場訪問して 面接を受けます
④はい 北陸管内では 転勤はあるでしょう。優秀だと本省勤務もあるかも
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

文系なら行政を受けることになると思いますが、その場合「東海北陸」の地域採用になります。

地域内では転勤があります。

公正取引委員会、警察庁、行政評価局、総合通信局、地方検察庁、地方法務局、名古屋入国管理局、公安調査局、名古屋税関、名古屋検疫所、厚生局、植物防疫所、農政局、森林管理局、経済産業局などなど。

官庁訪問という名前ですが、面接やグループディスカッションなどを検察庁など希望の省庁でやるという理解で構いません。

国家一般職の中では人気ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!