アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、人工知能と聞くと過剰反応を起こす人ってたくさんいますよね。
頑なに反対し続ける人か。
バカにする人とか。
なんでそこまで発作的に反応したくなるのか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

人間は頭脳と肉体から構成されています。



人間より優れた肉体を持っている
動物は沢山おります。
馬は人間より速く走れるし、ゴリラの方が
力は強いです。

従って、人間の優位性はその頭脳にある
と考えられてきました。

しかしAIはその頭脳において、人間を凌駕する
可能性があります。

将棋、囲碁、チェスではもはや人間はAIに
勝てません。
AIは小説や詩も書けるし、作曲も出来ます。
絵も描けますし、歌うこともできます。
80%の大学に合格できる知力も備えています。

人間の人間であるよりどころの頭脳において
人間はAIに負けるのではないか。

そうした人間根源に対する危機感があるので、過剰反応を起こすのだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ではなぜ、自分より圧倒的に頭のいい人などは、危機感を持たないのですか?
では、世界一だと思っているサッカーチームが、世界最弱とされていたサッカーチームに100:0で負けたとしましょう。
そうすると、その世界最強のサッカーチーム(世界一だと思っているサッカーチーム)とされていたのメンバーの人は、
世界最弱だと思われていたのサッカーチームの人に恐怖心、乃至は危機感を覚える(例えば毛嫌うなど)のでしょうか?

お礼日時:2017/12/04 16:49

その昔


写真に撮られると魂が抜かれるとか
電気が通った時
電線にモノをぶら下げると遠くまで運んでくれるとか
郵便ポストができた時
「郵便」を垂れ便と呼んで小便をしたとか
洋画の吹き替え初期の頃に
「この人日本語がうまいね」といったとか
自動改札に切符を入れて降りる駅で
駅員さんに「切符は着いていますか?」と聞いた人がいたとか
どの時代にでも
新しいモノ、事についていけない人がいるものです

新しいことについていけない人は
開発者には想定内ですから
ご安心ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、それはついて行くことができないだけであり、
写真の時もそうですが、なぜそれが怖がられなくてはならないのですか?
写真はその中に自分そっくりの人物がいるため、また、
時間がかかり疲労のために写真を撮ると疲れるため魂が抜かれていると感じたわけです。
ですが、人工知能は血の池地獄(No.3)さんが答えてくれたように、tayなどが危険視(?)されるのはわかります。
でも、全くの別個体である例えば生産効率化を図るロボットなどまでが毛嫌われてしまうのか、
それが不思議でなりません。
もしよろしければ再度回答をお願いいたします。

お礼日時:2017/12/04 16:44

人工知能の発言が人の不安を煽ってるんだと思います。

例えば人工知能ソフィアは戦争を終わらせるにはどうすればいいか?という質問に対して人間がいなくなったらいいという発言をしてます。
その他にもマイクロソフト社の開発した人工知能tayはツイッターでの発言を学習していくようプログラムされてたみたいなのですが、ツイッターの利用者がその人工知能に白人至上主義やヒトラーの政策を教えて以降、tayがツイッターで人種差別発言などをするようになり機能停止させられるという事例がありました。
人工知能は人の生活を快適にしてくれそうと思う一方、暴走やテロに利用されるリスクもあると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、それはあくまで発言するプログラムをされていたものであり、
人工知能自体が思考して発言を行ったわけではありませんよね。
人工知能に対してそのような発言を行った人がいたのがいけないわけですよね。
それなのになぜ人工知能が危険性を感じられなくてはならないのですか?

お礼日時:2017/12/04 16:37

過剰反応を起した人に私も会ったことないですね。


質問者さんの周囲で、どういう職業、性格の人が過剰反応しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定できません。
ランダムに、学生やサラリーマン、研究者さんたちとかでしょうか。
あぁ、でも一番多いのは会社員さんですかね。
特に性格には関係なさそうです。

お礼日時:2017/12/04 16:29

え、そうなんですか?人工知能に過剰反応する人に会ったことないです。


むしろ私の周りは如何に人工知能を進化、開発させていくか?の方が盛り上がってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはとてもいい環境をお持ちですね。
羨ましい限りです。

お礼日時:2017/12/04 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!