dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やりたいことが見つかって大学中退したいのにアドバイザーの先生や親がなかなか中退するのを許してくれません。そんなに大卒が大事ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

幾つか理由があります。

その前にあなたのやりたいことは時期を逸すると出来ないのか、それとも逃げないのか、どちらでしょう?
理由1.もし挫折したときに学卒というセーフティーネットが無いと悲惨な目に遭う、同時にやりたい事に熱中する邪魔になる。親御様が反対ならば余計です、なぜなら親御様は十分過ぎる資力が無いのでしょう、左うちわならあなたが何をやろうと気になさらないでしょう、親御様の人生設計が狂い親御様も老年期の不安で落ち着きません。
理由2.アップルの創業者スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアックはスタンフォード大学在学中にアップルを立ち上げましたが、最初やった事はヒューレット・パッカード(HP)のバイトで、連中以外にもたくさんの学生が働いていました。そこでふたりはHPの電子部品を使ってアップルIの原型を作りました。HPは千個単位で売買される部品のことなど気にせず、学生どもが何か気の利いた物を作ったら特許権を売って貰おうというスタンスでした。だからふたりはスタンフォードを優秀な成績で卒業すると同時に、出資者を募り、最初にアップルIを好評に答えてアップルⅡで爆発的な人気を獲得しました、もちろん運も良かった。
理由3.早稲田大学は非常な特異なタレント(才能のこと)を産むので有名です、ですが皆さんちゃんとそれぞれの業界で生きていける自信が着いてから退学しています。他の大学の方は少ないですね。その様に実績が無いのにやめると、物事をやり遂げる、完成させる能力に欠け、途中で投げ出す癖のある人と見なされます。2年など直ぐです、単位は足りていれば良いので自信があれば三・四年の授業には最低限しか出なくても構わないのです。卒業論文は避けられませんが、指導教員としっかり打ち合わせしていれば半年で書けます。あなたは就活が不必要なのですから、無駄な時間は不必要になります。
理由4.退学するのは最後の最後で良く、時期が逃せないなら休学すれば良いだけで、授業料は納めなければなりませんが、一・二年の猶予が出来ます。
理由5.最悪の場合地方公務員試験を受ければ良いのですが、高卒と大卒では天と地の差があり、地方公務員でもキャリアとノンキャリアの間を渡るのは血の出る努力が必要、民間でも同じですが昇格試験を受けるだけの実績が無いと上司が許可しません。
一応これは最低限の「誰でも知っておくべき事実」です。大学を退学しても「仕方が無い」で済むのは、精神的、肉体的疾病で不可逆的に大きな障害を貰ってしまう時だけです。その位置から始めて大成する人も多いですが、最初から才能があった人ばかりです。あなたに既に実績があれば親御様は反対しないでしょうから、実績不足なのでしょう。
    • 2

>そんなに大卒が大事ですか?

はい。
あなたが想像しているよりもはるかに。
やりたいことが何なのかは知りませんが、実態としてなんだかんだ言ってこの日本社会では大卒と高卒では明らかに差があります。
何をするにしても中卒より高卒、高卒より大卒です。
例えそれが単なる肩書きだけにしろ、予期にせよ悪きにせよ、そこに大義名分をつけられやすいです。
学歴があまり関係のない仕事をするにしても、見えないところで学歴がものを言っている箇所って、実はすごく多いんですよ。
万が一、あなたがやりたいことが上手くいかなかったとして、その際にじゃあどっか普通の会社に就職しましょうとなった場合、高卒と大卒では応募できる企業も、設定される給与も何もかもに差が出ます。
保険の意味も含めて、大学は卒業して方が圧倒的に賢明です。
まだ大学に入学していない人ならば、「入れるなら大学に入っておいた方がいいよ」で済みますが、既に入学されているのであれば、どう考えても「とりあえず卒業だけはしておけ」というアドバイスになります。
    • 4

せっかく入った大学ですから、親御さんの心情としては当然卒業して欲しいのでしょう。

というか、“中退“ がよくないのです。イメージ(心象)よくない。
その “やりたいこと“ の内容云々ではなく、就職時に不要な先入観を招くことになる。

今やらないと(自分的にではなくチャンス的に)駄目なのでしょうか?
もし人生全てを捧げる覚悟なら、たった一度の人生なので質問者さんの気持ちを優先
すれば良いと思います。誰の責でもない自分自身の決断ですから。
※学費を親御さんが支払っているのなら、我儘となりますが。

どうでしょうか?
    • 5

大事です。

もしあなたがやりたいことを失敗した時に他の職での復活の可能性が上がります。中退よりははるかに大きいです。今何年生かわからないので明言はできませんが、中退ができるということは早くて2年生ですよね。あと2年やりたいことを我慢したら大きな保険が手に入りますから、本当に今しかできないもの以外なら卒業まで頑張ってもいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今一年生ですが卒業するまで頑張ってみます!