プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です!バイト当日退職について。

契約期間のあるバイト当日退職について相談です。病気の為、退職したい旨を相談したら、店長から明日から来なくてよいといわれ合意の元シフトも取り消しになり、辞めました。(私はシフトは応相談でとしか言っていません)

しかし、後日本部に確認したら契約違反で辞められないとのことで、病気のことも調べてもいいかといわれました。
いつ病院にかかって等も特例で辞める手続きをとってくれるそうですが、制服返すときに尋問されそうです。精神的に参っていて、もう辞めたバイトと認識しているので人権侵害のように感じています

一度店長から承認をもらったのにこのような場合どうなるのでしょうか。
病気も個人情報のことなのですが、電話が病院にいった場合調べられてしまうのでしょうか。(女性特有の病気なので抵抗があります)

今日も電話があり、本当は勤務だったのにもう外出しているの?等パワハラのような発言をうけました。もう参っています。

何かためになるアドバイスいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。派遣ではなく店舗でバイトとして雇われました。

店舗の最高責任者である店長にお話をし、話し合った結果当日退職になりました。

病気のことも急に話して疑われており、退職のことだからと真面目に話せば顔が怖い、口調が強い等攻められ、もう話したくない状況です。

自分では病気のこと話して終わったつもりなのに大事になっていて。。もう終わらせて療養したいです。。

• 回答ありがとうございます。

特例で辞める手続きを今週できるそうなので、なるべく穏便にすませたいと思っています。

何日に病院にいって、どうゆう診断で~等どこまで話す義務があるのでしょうか? 

又、おじが脳がんでバタバタしているのも疑われてます。(脳すいに癌細胞があり全身に癌がある末期で意識不明ので、脳がんといったら、脳がんなんてないよ。生きられたくても生きられない人だっているんだよ!本当のこといってよ!とまるで嘘ついてるかのように責められてます)

そういうこともあり、私の病気のことも詳しく話しても、嘘つき呼ばわりされるのではと億劫です。

うまく、伝えられず信用されておらずもういやです。

できるだけ穏便に誤解なく済ませたいので不用意な発言はしたくありません。アドバイスいただけたらと思います。。

A 回答 (4件)

どちらの言い分も間違って無いから難しんだよね。

問題の根源は店長!
店長が安易に即日退職を認めたのが問題。

貴女の退職日は会社規定に基づいて2週間後等にすれば良かっただけの事です。
ただ、シフトは店長の同意があるので全て外したものに変更(修正)すれば良いだけの話です。

それを病気を理由に即日退職を認めた!なんて本部に報告するからややこしくなったんだろうな。

店長に即日退職を認める権限があるか?っていうのはわからないので…

一番良いのは、退職日は本部の規定に沿った手続きを経ること。
その間は在職中ではあるが、シフトには入らない…これは店長の権限で出来るでしょう?

そういう経緯で退職できるよう店長にお願いをするべきでは?

っていうか、話合いをした時に店長が言うべき事だと思うんだけどね。

ちなみに、病気を理由に即日退職する場合は、診断書の提出を求めるのは妥当であり貴女の義務でもあると思います。
ですから本部の言い分も間違いでは無い。

ただ、勝手に調べることは出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泥沼になりそうです!

2度目のROKABAURAです。

>退職のことだからと真面目に話せば顔が怖い、口調が強い等攻められ、もう話したくない状況です

指導の一環のつもりかもしれないが そりゃ確かに何ハラかわからんが 嫌なやり方でおかしい。
労働者が退職の意を店の管理担当者に伝え 形式上は退職はしたのであるから 「顔が怖い」とかは 確かにパワハラで言ってはならんはずだ。

店長が雇われ店長だと 実質的な契約者が本部って事もあるから 契約書は見直しといたほうか良いな。
相談はさっきの団体等で問題はないと思うが まだ電話があるなら
「聞くなら店長に聞いて欲しい 入院も考えなければならないので もし労働問題として提訴を考えているのなら 言葉ではなく然るべき書面を持って行って欲しい 当方は退職の意思と共に 伝えるべきものは伝えたので これ以上「顔が怖い」とか 未だに勤めているかのような嫌味な連絡を続けるようならば 嫌がらせとし警察と弁護士に相談する ちなみに会話は録音している 今までの内容は聞いて確認してもらったが 指導の域を超えていると言われた」でも良いだろう。

ちなみにその会話は携帯やスマホで録音しておくのだな。
この答えで嘘は言ってないぞ。
    • 0

そもそも契約は派遣会社とやっているのだから 相談はそちらとすべきだった。

退職を決めるのは店長ではない。

しかし病気で働けないのは不慮の事故であるから 診断書が在れば問題はないし なくとも病気で休む者を無理やり働かせられる法は 現在日本にはない。
だから「病気なので プライバシーに関することなので 病名等を伏せた状態でなら 医者の診断書も出せますが」と言って コピーを塗りつぶして出せば良い。
ちなみに病院は個人情報であるし これを貴方の許可無く教えることは出来ない。

これは人権侵害ではないし パワハラでもないだろう。
本部に対する説明は社会人として当然の義務だし 精神的に参っていてとかも 仕事がとてつもなく過労であるとか 労災に当たらないのなら理由としてはあくまで個人的都合にすぎない。
ちゃらんぽらんで放り出す派遣社員も多いので しっかり確認しなければ派遣の連中など 管理できるはずもないから。

しかしどうしても話したり 対処したりが難しいなら 貴方を助けてくれる団体もある。
働く女性の全国センターや 女性のための労働相談など そういった団体に相談すれば 方法や労務士などを紹介してくれるだろう。
まずはそこからでも。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

シフトについてですが
『言った言わない』のトラブルにならないためには
書面で交わす事により有効でしょう。

本部からの『契約違反』その労働条件、雇用側からだされている『労働契約書』のたぐいをしっかり読んで署名捺印されてれば雇用側がいう
『契約違反』となることもあります。
ただ、バイト(非正規雇用)なのでどのような契約
(非正規雇用に関する契約)になってるのかが解らないので難しい。

病院では『個人情報保護法』を適用しているので
やたらに第三者に伝えることはあり得ないと考えてます。

あまり参考にならないかも知れませんが
『大事な契約の控え』
『言った言わない』のトラブルにならないにするためには
各、日時、相手を記載しておくことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼