アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超回復に詳しい人に質問です

同じ重さ、同じ時間、同じレストのトレーニングを

週一回でやる人と、
週7回でやる人、
1年後どっちがより重たい物を持てるか、腕が太くなるか、教えてください!

A 回答 (4件)

週1回のトレーニングで、、、、、、、、、限界まで追い込む。


毎日筋トレって言うことは、追い込めていない証拠です^^。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0

週7日=毎日。


毎日行える程度のトレーニングと言う事は、きっちり追い込めてないと言う事です。
トレーニングの内容を見直す必要があります。
    • good
    • 0

8~12回以上できない重さで3~4セットという基本を守ったら、2日連続でできるわけがないですよ。


筋肉痛は慣れでどうにでもなるけれど、一晩寝たぐらいでは疲労が抜けず、力入らなくて筋トレできません。
忠実に1日開けてさえも、それを隔日で何日も続けたら疲労が溜まってしっかり鍛えられなくなるし。

週7日で筋トレは、どっちがいいか比較する以前に、できない事なのですよ。
週5でも無理。

どうしてもやるなら、一晩で疲労が抜けるような、とても軽い負荷で鍛えないといけないでしょう?
筋トレはかける負荷次第だし、筋肉の太さ≒筋力なのに、軽い負荷でやったらその軽い負荷をもてる程度の腕にしかならない。

超回復って関係ないですよ。
筋肥大を狙える内容で鍛えたら次の日同じことはできない。
脚や背筋になるともっと重い負荷じゃないと効かないので2日休んでも辛かったり、疲れてるのにやると気分まで病むぐらい過酷です。普通にジムで効果的に鍛えている人は、10回以内3~4セットの5~10分程度の中で、そんぐらい全力を絞り出して鍛えます。

体を鍛えるってのは、日常生活のレベルでは掛けられない強いストレスを与えることで、成長を促すものですよね。
いつもできることばかりやってたら成長しないから、もっと強い負荷かけるためにトレーニングするんでしょう?

でも週7日できるってことは、日常生活のレベルの範囲内のストレスという意味なので、超ラクだということですよね。
それは、筋トレでもトレーニングでも無いです。

超回復など考えなくてもいいことで、ちゃんと鍛えたら勝手に頻度は落ちるんですよ。
    • good
    • 1

しっかり追い込まない運動なら、結果は同じくらいでしょうね。



しっかり追い込んだ場合は、それを1年間休まず継続するのは
現実的に不可能なので、おそらく、実例がないと思います。

ちゃんとトレーニングした経験がある人なら、
しっかりした筋トレを毎日するのは不可能だという事くらい実感しているはずです。

現実的に無理な事を、やったとして・・・と仮定するのは無理があり過ぎますし、
予想も困難です。

超回復などの専門知識を持ち出すのであれば、
現段階で一番良いとされている1日おきや2日おきに運動するのが一番でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!