アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設で高熱が出た場合の施設の対応は?
高熱が出てから11日施設で寝さされ、ずっと寝たきり状態になり12日目に家族が病院に連れて行き入院になり助からないと言われ、20日後に病院で亡くなりました。施設からは亡くなった事にたいして何も連絡がなく、お金のことで連絡がくるだけ。
高熱が出る前は普通に元気でした。施設で寝たきりになった時はトイレだけはしんどいのに自分でベッドの横のポータブルでしてまたすぐ横になって呼吸困難で寝ておりました。

A 回答 (4件)

熱発時の対応としてはあり得ないと思いますが、ずっと医療に診せなかったのは本当なんでしょうか。

38度超えたら医師に診せると思いますが。。高齢者は早期に対応しないと大ごとになりますし。

ご家族と本人の関係性もこの文だけではよくわかりませんが、亡くなっても施設から連絡がないというのに関しては、病院で死亡されたからだとは思いますし、家族が多くてポイントが絞れてない可能性もあるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

施設は8人くらいしかいませんでした。はっきりいって今までで不衛生で最悪な施設でした。

39度以上の熱が出た日は祝日で次の日に施設についてる病院で診察を受けています。家族のものが結果を後日ききにいくと、代わりの先生が説明してくれましたが、この血液検査だと感染症が原因なのわからないと説明を受け、施設に行きもう一度、感染症が分かる血液検査をして欲しいと頼んだが、病院に行ったばっかりだと対応してくれませんでした。高熱で酸素マスクをしでしたが3日目からはずされ、枕も2日間のけられている時があり、看護師に言うと、数しかないし施設のものばっかり使わず家から持ってきてくれても良いんですよと言わました。
高熱が出て呼吸もしんどい上に枕がなく頭かが下がり余計にしんどそうでした。高熱がでて9日目に医師が診察にきていますが、どんな診察をしているのか分かりません。その2日後に、前から違う検査で予約していた病院に家族が連れて行くと入院です。明らかに家族からみても目の焦点もあわず、熱が出てからは胸をおさえずっとしんどいと家族には言ってました。
入院の血液検査ではより悪くなっており、施設はなぜ早く救急車を呼ばず入院をさせてくれなかったのかと思います。

無理やり施設からご家族で通院なり入院させることは出来なかったのでしょうか…ご本人のご年齢や前後の様子、既往などもわからないですが、施設はきちんとした対応はできていないとは思いますが、亡くなられてから何を言っても遅いということになってしまいます…正直、このような業者はままあると思います。

職員の意識やレベルが低いのです。

世の中には施設神話みたいなものがありますが、どのような施設に入るかも含め、ご本人を守るのは家族を含め自己責任のようなところがあります…
    • 0

感染症がわかる血液検査をというよりは、現状のご本人の状態(熱発)が悪く、改善しないからということで入院前提(判断は医師ですが)の再通院が必要だったかとは思います。

それを施設が受け入れないのでしたらご家族でどうにか押し通されるという状況が望ましかったかもしれません。

入院してしまうと施設にとってはあまり都合は良くないかもしれません(私は在宅だったので確実ではないですが)。が、施設も結果的に亡くなられてしまっては仕方がないと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

施設の人には大丈夫なのかと点滴からたね感染症ではないのか?と聞いても、看護師は大丈夫大丈夫、ちゃんと先生から指示うけて利尿剤や抗生剤してますと言われたら何も言えませんでした。
私が感染症の心配をしていたのは、鎖骨からの高カロリー点滴をしていたので、それからの感染症をおこしやすいときいていたのと、調べると高カロリー点滴もしすぎると肝臓機能の合併症をおこし肺に水がたまるそうです。
現に39度以上の高熱が出た2日目の血液検査の結果をみると、感染症の検査はしておりませんでしたが、肝臓数値が悪かったですし、肺の水たまっておりました。その状態のまま高カロリーの点滴をし、さらに水がたま。呼吸困難になってたのだと思います。
入院先の病院での検査ではさらに肝臓数値が悪く肺の水も増え、不整脈もでていました。高カロリー点滴はやめ、利尿剤だけを使いおしっこを出すと肺の水も減り不整脈も落ち着きましたが、意識障害みたいになり最後の一ヶ月はまともに話しができませんでした。入院時に飲み物いる?ってきいた時にしんどそうでしたが、喉がかわいてたのか何回か飲みました。
施設では、飲み物あげてと頼むと点滴をしているから大丈夫と言われてました。入院先では点滴だけじゃダメと言われ施設の看護師はめちゃくちゃでした。

あと、何度の熱が何日続いた場合再通院するようにという医師の言葉を引き出しておいて施設に伝えるのも手だったかと思います。

医師の言葉だというのは免罪符のようになります。

他業種が連携してあたるのが介護現場になりますため、命を守るため周囲の立ち回りは非常に重要です。

連投すいません。
    • 0