プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の回りにある発電機というと何がありますか?
大学の模擬授業づくりで少々困っています、、

A 回答 (9件)

まず莫大な数普及した太陽光発電、その関連で行くと光合成も発電の一種で電気では無くブドウ糖が出来る。

デンキウナギ、デンキナマズ。最近は流行らないが自転車の前照灯用発電機が前輪の軸に組み込まれています。化石資源を用いない風力、潮力、海流発電。体内の神経細胞を伝わるナトリウム・カリウム比も電気換算できます。物理化学的には温度差発電、濃度差発電、ピエゾ素子。
    • good
    • 0

広い意味での発電機なら、珍しいところではヴァンデグラフ起電機、原始的な直流発電ならファラデーが発明した単極誘導発電機。

大学の模擬授業なら、こういうのが面白いかも。
「身の回りにある発電機というと何があります」の回答画像8
    • good
    • 0

屋台のポータブル発電機、ビルの自家発

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。一番身の回りにありそうなものを回答してくださったと思うのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/17 21:54

両手をこすり合わせたら静電気が発生します・・・なんてのは発電機じゃないか(笑)

    • good
    • 1

自転車のハブまたはリムについてるやつ.

    • good
    • 0

太陽パネル?

    • good
    • 0

NO1さま、NO2さま。

車ならインバーターが必要です。
家電を動かす為ならせいぜい数万円のインバーターです。
ですが、擬似制限波(漢字忘れました・・・orz)の為、アナログ的家電しか動きません。
要はコンピューターが入っているのは、ダメ。

大学なら学内か寮にあるとは思いますよ^^
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)車

    • good
    • 0

手回し式の懐中電灯、ラジオ付き。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!