アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーをしております。
現在不動産の方から賃貸マンションの契約解除したと手紙が届きました。

先日玄関のドアに大量の汚いダンボールが積まれており不動産から手紙と防犯カメラ映像の写真が挟まれておりました。防犯カメラには私と髪型が似てる方がダンボールのゴミをエレベーターに乗せてる写真、手紙にはゴミの捨て方や赤文字できちんと捨てなさい等が書いてありました。どうやら勘違いされてしまったみたいで…。

そして不動産に連絡をいれようと思ったのですが後ろ目たいことにうちは複数の入居NGな1LDKマンションなんですが子供可の物件では保証人がいない自分の名義が通りそうな物件がなかった為、子供不可だけどこのマンションは契約条件が緩いからと契約のとき子供が居ることを仲介会社が隠してくれて入居しました。ですが玄関にベビーカーを置いていた為、ダンボールを積まれる際に子供がいることがバレただろうなと思ってゴミの件を否定する電話を入れませんでした。

そして今朝ポストを見たら契約を解除したから2週間以内に出ていってくれという手紙が入っておりました。

手紙にはペットの飼育、子供が住んでる、ゴミ問題で信頼がなくなった、退去までは住民に迷惑掛けるなルールぐらい守りなさいと赤文字で書いてありました。

うちはペット可のマンションで外にはペット用の足洗い場もついてる殆どの住人がペットを飼ってるマンションです。ですが飼うときは報告を入れなければいけなかったみたいで。

家賃の滞納もあるのですが保証会社が立て替えてくれていて1ヶ月の家賃を4回くらいに分けて払ってます。家賃の件は指摘されてません

子供と住んだりペットを飼って報告しなかった契約違反をしたことは自分が悪いと思っているのですが、ゴミは自分ではないことと2週間以内に退去しろと言われて退去出来るお金がありません。契約解除の手紙に気づかず退去までの猶予が残り1週間です…

この場合どうしたら良いでしょうか?
不安で仕方がありません、知識のある方教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

大家しています。



 大家や『管理会社』としては『家賃の滞納もある』は『保証会社』の問題ですから『どうでも良い』と言えばどうでも良いことです。

 ただ、『子供不可だけどこのマンションは契約条件が緩いからと契約のとき子供が居ることを仲介会社が隠してくれて入居しました。』は今後の募集に関わることで看過できないことですし、こんなことを隠し果せるものではないのです。必ずご親切な方が『管理会社』にご一報くださいます。
 また、『ペット可のマンション』でも、『飼うときは報告を入れる』は常識の問題というか、重大な契約違反になる場合もあります。それは、私のところのように『小型犬のみペット可』でも、ペットを飼う場合と飼わない場合では、お預かりする『敷金』が違う場合もあります。

 ですから、お気の毒ですが、大家や『管理会社』には『出て行って欲しい借主』に分類され、『退去要請』の機会をうかがわれていたのでしょう。そのチャンスが、『段ボール事件』。

 失礼ながら、質問者様は『ルールぐらい守りなさい』ではなく、大家側からすれば、立派に社会のルールを守らない方なのです。

 最終的には裁判所の判断でしょうが、これだけ挙げられれば、『信頼関係の崩壊』は裁判官でも認めざるを得ないでしょう。
    • good
    • 2

自業自得としか言いようがないが、小さな子どもがいるので、子どものために回答。



まず、猶予期間である1週間後にいきなり部屋から追い出されるということはない。
管理会社が勝手にカギを開けて質問者母子を部屋の外へ強制的に連れ出すということはできない。
そんなことがあったら110番をしていい。
この点は安心していい。

とはいえ、契約解除になり近日中に退去しなければならないのは変わらない。
ここで厳しい言い方になるが、質問者にはこの問題を解決できる能力はない。
だから、助けてくれるところを探すのが良い。

自治体の子育て支援関係の窓口、シングルマザーの支援団体、消費者センター、自治体の無料法律相談。
とりあえずこの4ヶ所へ相談してみること。
法的なアドバイスやシンママ向けの支援策など教えてくれるはず。
場合によっては、不動産会社へ直接連絡をして事情を説明したり、譲歩や猶予を得られるように交渉くれるかもしれない。

生活保護を受けている場合、状況によっては福祉から転居費用が出ることもある。
保護を受けていない場合でも、本件では強制執行(=強制退去)となれば母子ともに住むところがなくなる恐れが高いので、今からでも申請することでなんとかなる場合もある。
強制執行されるとしても3ヶ月から半年後というところなので、それまでに福祉の承認がおりて転居できればいい。


本件の場合、経緯がもうどーーーにもならないので、客観的に見て契約解除の通知は妥当な判断。
管理会社へ説明して譲歩を引き出すのは可能だろうが、質問文の内容から推測した質問者の性格ではムリだろう。
では裁判でも起こせば違う結果(信頼関係の破壊とは認められず契約解除まではない)になる可能性も少しはあるが、引っ越し代も払えない質問者のいまの状態では裁判なんか起こせないだろう。
だから、助言をしてくれる前述の4ヶ所へ相談して、その上でどのようにするか決めるのがいいよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 2

社会福祉協議会に相談してみてください。

ネットで調べてください。
    • good
    • 0

管理会社に電話して相談されては?オーナーではなく管理会社を通してオーナーさんに事情を話して連絡とってもらって下さい。


あなたは強制執行でもされない限りそのままとりあえず住んでいればと思います。
市役所に相談されてもと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!