電子書籍の厳選無料作品が豊富!

给妈妈打个电话

个は、一个のことですか?
必ず必要ですか?

A 回答 (2件)

そうですね。

个は量詞です。

给妈妈打(一)个电话

を略したものと思ってくださ

い。これ以外にも数詞を略し

て量詞だけが残るパターンは

たくさんあります。

因みに

给妈妈打一个电话

と言う中国語を私は見たこと

がありません。

通じることは通じると思いま

すけど、中国人には違和感が

感じると思います。
    • good
    • 0

語感によれば、この个が将来という意味を添えると思います。

普段、「给妈妈打个电话」って「母に電話をかけていく」と言う意味を表し、个抜きならその意味は「母に電話をかける」になってしまいます。中国語は総合語のせいで、時間を表せば提示語が必要です。ちなみに、過去形「给妈妈打了个电话」なら个ありとか个抜きとかほぼ同じですが、个ありのほうは拍子に合わせるように気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!