アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場に、アスペルガー症候群の人がいます。
なぜか私の周りにそういう方が2~3人いるのですが、
実は正直かかわりが苦痛です。
・人が傷つくことを平気で言い、気に入らないとやたら攻撃的。
・約束を破っても知らん顔
・それ、ここでいっちゃうの?ということを平気で言って周りの人間関係をぶち壊す。
私も何冊か本を読んで、知識は全くないわけではありません。
そうなんだな、と頭ではわかっています。
だけど本当に彼女の振る舞いで傷つきますし、怒りを覚えてしまうのです。
それって私が間違っているのですか?
アスペルガーの方の振る舞いを、周りが理解し、「がまん」しなければならないのですか?
理解しても、現実問題、耐えられないほど嫌悪感を抱いてしまう振る舞いがあります。
もう正直こっちがびくびくしてしまい、気を遣って疲れてしまいます。
それでも一般的には、私のこういう気持ちは「差別意識」に該当するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    はい、その方は診断付きでの雇用と聞いています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/11 06:32

A 回答 (10件)

するね。

だって本読んだだけでしょ。医師免許も資格もないのに知識がありますって大丈夫?こっちからしたらおたくのほうがよっぽどやばいけど。
言う側も相手選んでると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「知識がある」とはいってませんよ?「全くないわけではない」と言っています。本を何冊か読んだのは医学書です。
ゆえに情報を全く持っていない人よりは多少あるという「ニュアンス」で言っています。
医師も専門書と臨床分析で知識を得ていると思いますが。いかがでしょうか。
逆にお聞きしますが、あなたはあなたにとって理解しがたい「私のような」相手に対して、差別意識は持っていないのですか?公平に、みられているのでしょうか。

お礼日時:2017/12/09 21:52

なにその屁理屈。

すごいめんどくさいねおたく。対人でもそんな感じなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屁理屈ですかね~(笑)私は単純に、あなたはどうなのか、をお聞きしたかっただけなんですよ?困らせてしまったのならごめんなさい。すごく単純なことしか書いていないと思いますが・・・。

お礼日時:2017/12/09 21:57

ん?なんか面白かった?すごい失礼な人だね。

職場の人の常識を言ってる場合じゃないんじゃないかな。自己顕示欲と承認願望で調べてみた方がいいと思うよ。八つ当たりされてるからもう来るのやめるわ。多分その職場の人が普通だよ。だっておたくが変な人だから。ちょっと説得力が無いよね。お大事にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら・・・残念です、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 22:13

大丈夫。

多分私もそういう時怒り覚えるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。なんだか救われました。

お礼日時:2017/12/09 22:15

自分の周囲にもメンヘラ社員がいるが、意識の上では完全に健常者とは区別していますね


そもそも普通の人とは違うという認識の上で採用されているわけだから、健常者と同じ扱いにはならないという理屈ですが
もちろん、仕事の中で、能力に関係ない部分では他の社員と同じなので、例えば障害者雇用の社員と他の社員とで態度を変えるとかはせず、あくまでも常識の範囲で接しています

質問者が間違っているとか正しいという話ではなく、そういった感情を抱くことに問題はありません
ただ質問者がまずいのは、彼ら障害者と自分が同じ土俵に上がってしまっているところで、「差別」どころか、健常な心身を持っている質問者が、メンタルに障害を持っている人に同化してしまっているというところにあります
これって、よく考えるとおかしいことですよね

例えば、5歳くらいの幼児が質問者に「このクソババア」と発言したとして、本気で怒ります?
普通は怒りませんが、それは「5歳児と質問者とでは、人間として全く別格のもの」であるという意識があるからです
彼らとのやりとりもそれと同じで、人は皆平等で一緒な訳はなく、違って当然だという考えを持って臨みましょう
    • good
    • 1

あ、ごめん冷静になってみて確認が至らなかったと思ったから聞きたいんだけど職場の人はアスペルガーだって診断がついてて自分でそうだって

言ってるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるほどね。

本を読んだとか言ってるから自己診断で言いがかり付けてるやばいやつだと思ってたわ。ごめんね。
会社なんだから我慢したら?会社は友達を作りに行く場所じゃないでしょ?嫌な人がいたって当たり障りなくしとかないとさ。そう言ったハンデを背負ってる人間を雇用するのは会社側が決めることだから。そこに苦痛を感じるんならその企業概念に物申すことになるよね。
何も理解しろとは言わないし相手だって本まで読み漁られたら余計なお世話なんじゃないの?それに知識をつけることと理解することは別問題だよ。
おたくが嫌だからってそこに障害を付け加えて悪口を言っちゃったらそれは差別にしかならないよ。
難しい問題だけど誰にでも人権はあるからね。我慢できないならおたくが辞めればいい話。
    • good
    • 3

アスペルガーとはあんま関わらないほうがいいですよ。

うちの職場にもいましたが退職するときに弁護士を呼んでめちゃくちゃになりました。
    • good
    • 0

健常者と発達障害者の間の壁は高いです。



お互い分かり合えない存在だと思います。


少数派の発達障害者の目線では、言葉の通じない
外国にひとりで暮らすようなものです。


多数派の健常者目線では、

なんだこの変わったヤツは!?

となるはずです。


いじめに発展することも多い。


アスペルガーのストレートな物言いに
嫌悪感を覚えるのは仕方のないことだと思います。

差別意識ではなく当然の感情です。


彼女たちに悪気はないのも仕方のないこと。

・・ではなく、

やんわりと、「そういういい方は失礼だよ」

と教えてあげましょう。


発達障害者といえど、社会で生きていくために
少しずつでも成長していかなければならないのです。
    • good
    • 0

私にはアスペルガーと診断されている姪がいます。


そりゃもうね、姪の母親である妹ですら神経性胃炎で入院するくらいですから、彼らの言動は凄いですよ。
姪に言わせれば伯母である私はこの世に居なくて良い存在らしいです(苦笑)
現在姪は20歳ですが精神年齢は中学生レベルでしょうか。
妹が医師に尋ねたところ、アスペルガーの場合、精神年齢が実年齢に追いつくには5~6年掛かるとのことでした。
あなたの職場の方がおいくつか記載されていませんが、20代であれば思春期の真っただ中である可能性が高く、そう考えると言動も納得できるかと存じます。
(既に中年以上なら別のことを考えないといけませんけど)
手に負えないのは彼らが愛着障害を抱えている点です。
彼らが攻撃する対象は以外にも好意を抱いている人が多いのです。
好きだから注目して欲しい、構って欲しいという思いから、執拗に絡んでくるのです。
理屈としてはこんなに私が好きなのにどうしてあなた分かってくれないの?、です。
ターゲットではない相手には、私のようにこの世に居なくても良い存在になりますので、驚くほど無関心になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!