アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHより下の大学で、英語教育に定評のある大学はどこがありますか??(獨協大学を除く)

外国語学部だけでなくても、国際教養学部などでも良いです!!

詳しい方、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

上か下かは分かりませんが倍率は高いです。


http://web.aiu.ac.jp/
    • good
    • 0

明治学院大学。

もっと下なら神田外語大とか? 獨協を除くのはおそらく立地でしょうが、ちょっともったいない気がします。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 結論から書くと、ありません。
 そもそも英語を使う仕事は日本ではそこまで多くなく、上位大学の出身者で事足ります。また、観光地の案内人として通訳をやる場合は、学歴は関係なくなり、これまたマーチより下の大学の強みはなくなります。
 また仮に英語教育が素晴らしい大学が存在すれば口コミなどで偏差値が上昇するはずであり、マーチより下に留まりません。
 さらに、受験生(?)のようなので書きますが、大学は英語「を」勉強する場所でなく、英語「で」勉強する場所です。英語の基礎的な内容は高校で完了しており(その確認を大学入試でするわけですが…)、その基礎能力を発展させたり、経済や法学などの海外発祥の学問の勉強をする場所です。

 ちなみに、そうはいっても電車の中の広告では「英語教育に重点」などの耳障りがいい言葉が並んでいます。しかし、そうしたところは「自称英語に力を入れています」や「英語ができなかった人がそこそこできるようになりました」という程度のものです。
 日本人は英語アレルギーがあり、特に大学で何を勉強したいか決まっていない人に「英語」は魅力的な言葉であり、大学もそうした言葉を学部や広告に盛り込みます。近年は英語や語学以外に、「総合」、「国際」、「教養」、「リベラルアーツ」、理系では都市、バイオ、先端、情報などがあります。
 私の大学の学生には、高校時代に英検1級を取ったり、TOEICで900点を超えている人がいます。別に彼らは英語を重点的に勉強している人ではありません。彼らはそれを基に他の学問を勉強しています。
 また、他の方の非難をするつもりはありませんが、明治学院大学はパンフにセクシーゾーンの中〇さんが掲載されて、翌年の出願者が急増しました。そうした人気に肖ろうとする大学がまともに教育していると思えないのですが…。仮に(英語以外でも構いませんが)何かの強みがあればわざわざ芸能人をパンフには載せません。

 世間的に、しっかり語学を勉強しているなと感じるのは、国公立では、東大をはじめとする旧帝大と東京外国語大学。私立では早慶上智とICU。それ以外では、語学を専門にしている大学の学生より、早慶などの非語学学部の学生の方が優秀であり、世間が好んで選ぶわけありません。価格ドットコムで金額を比較してわざわざ金額が高い会社から買わないのと同じ原理です。ちなみに、こうした意見は何も独りよがりではなく、大企業の人事採用者もほぼ大学と英語の成績は比例すると言っていました。
 死ぬ気でマーチ以上の大学を目指すか、語学以外の道を検討することをお勧めします。
ご参考までに
    • good
    • 2

ワーキングホリデービザで一年英語圏で働きなさい。

すぐ上手くなります。Domestic Airportが読めず、ドメスティックと聞いても家庭内暴力しか思いつかない人が一年でベラベラになります。耳ができたら難しい単語を覚えればよろしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!