アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々単発で受付や誘導の仕事をすることがありますが、接客業はほぼ未経験です。
単発の仕事でも誰かが自分に近づいてきて話しかけようとすると、できれば来ないでほしい、答えられるかな、どうしようと思うことがあります。
こういう性格だと単発ではなく長期の仕事で接客業を本格的にやろうとするのはやはり無理があるでしょうか?

A 回答 (4件)

10年やってもダメなら向いていません。

    • good
    • 0

仕事の時だけ、演じられたりとかできませんか?



お客さんが話しかけてくるときは大抵用事があるときです。

商品のこと等ですね。
それは、商品の勉強をすれば答えられるようになりますから大丈夫です。

世間話する人も、適当に笑って相づち打ってたらそれなりに何とかなります。

まだ仕事に慣れてないだけではないですか?

自信ないから不安なのだと思います。

やってみてダメならその時考えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演じる、、というのがなかなか難しい性格ですが、今度求人見つけたら応募してみて採用になれば頑張ります。やる前から怖じ気づかないように!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 09:34

慣れですので、やる気次第です。


慣れると楽しくなるので、いつまでも苦痛なようなら向いてないと判断した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはりやる気ですよね。今度求人見つけたら応募してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 09:32

私も超人見知りで、人と話すことなど面倒でたまりません。



でも、学生バイトは店舗で募集が多いので、接客もしてます。

最初はお客さんに話しかけるのも嫌だし、話しかけられるのも嫌でした。

でも、徐々に慣れました。
世間話を長々したがるお客さんとかたまにいますが、そんなに話を広げず笑顔でそうですねーとかいってたら

そのうち、この店員さんはあまり返してくれないとお客さんが勘づき別のスタッフに話しかけるようになりました。

私はアルバイトなので、こんな感じで毎回スルーしてます。やることやってれば何も特に言われません。

パートさんとかだと、店によっては推奨品のノルマとか色々言われるかもしれませんが、うちは達成できなかったからといって罰則もありません。

やる気を見せて、頑張って売ってますアピールしとけば、周りも何も言いません。

努力しようとせず、なにもしないのは不味いと思いますが。

そんなに難しく考えなくてもいいと思います。

お金もらえるなら少々声張り上げて挨拶したり、お客さんに声掛するのもまあいっかなって思えます。

ぜひ頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方もいるのですね。まずは採用されなければ始まらないので面接頑張ります。

お礼日時:2017/12/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!