アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのギターを引いてはだめだよ

Don't play that guitar

なぜtheが入らないのでしょうか

A 回答 (3件)

the は特定の物というより、何を指しているかわかる場合に使われます。

中学で楽器にはthe を付けると習ったと思いますが、
楽器は形がほぼ決まっていて何をさしているかわかるのでthe をつけても通じるというだけで、
ぜったいに the を付けなければいけないというのではありません。
もともと the と that はそれほど違いはないんです。
that は「あの」だけではなく「その」と訳すこともできますしね。
ただ the よりも that の方がより何を特定しているかはっきりしています。
Don't play the guitar. だと、ギターという楽器を弾くな、と言う意味になりますが、
Don't play that guitar. あのギターは弾くな、と言う意味になります。
もちろん this guitar なら このギター になります。
    • 0

theをつけると、特定する効果があります。

例えば今回のような「どんなギターでも弾いちゃだめだよ」の場合はいりません。
一方、「この前古いギターを買ったんだよ。おっと、壊れちゃうからそのギターは弾いちゃだめだぞ?」この場合は、弾いちゃダメなのは“その”ギターだけなので、theをつけます。
    • 0

guiterの前に何かをつけなければいけなくて、(the)とかね。

それで、「あの」ギターなので
「that」guiter
「その」ギターなら
「the」guiter
結論を申し上げると「the」の代わりに「that」が使われているので「the」は不必要です。
    • 0