プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日靖国神社を参拝したら、本殿の裏の林みたいになっている所に、象形文字のような謎の言語で書かれた石碑を見つけました。なんの説明もなく石碑だけあったので、あれが何の石碑なのかとても疑問に思いました。あれが何の石碑なのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

『軍人勅諭の碑』ってやつじゃないかな。

靖国神社は、明治時代に国が造った神道系の新興宗教です。国が造ったとはいえ、昔ながらの神社とかとは別物なんです。神道系なので天皇を宣伝のダシにしてたりしますが、天皇の心はすでに靖国から離れています。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで画像検索したら、まさにそれでした!外国語だと思っていたので、なんで靖国に?とすごく疑問でした。とてもすっきりしました。質問して良かったです。どうもありがとうございました。

たぶんで申し訳ないのですが、豊臣秀吉の朝鮮出兵の朝鮮にあった石碑を日清戦争後明治時代に日本に運んだと記憶しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!