プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番と2番やり方を教えて下さい!!

「1番と2番やり方を教えて下さい!!」の質問画像

A 回答 (3件)

中心角と勘違い!円周角はその半分だから、120°と72°

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/12 18:48

円周角は中心角の半分:これは基礎の基だぞ。



円周の2/3は、円周を3等分した2個分。
円周は360°だから3等分で120°。2個分なら240°。これが中心角。
円周角はその半分だから120°

(2)も同じ様にやる
360°を5等分して、2倍したら中心角。
円周角は、その半分だ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/12 18:48

2/3=2・120/(3・120) =240/360 ∴ 240°



2/5=2・72/(5・72)=144/360° ∴ 144°
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!