プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴行罪の示談金について


1ヶ月ほど前に酔っ払いに道で殴る蹴るの、髪の毛を引っ張る、押し倒されて馬乗りで数発殴られる等の暴行を受けました。

向こうは酔っ払っており既に私に会う前から手に怪我(出血あり)をしており手数は多かったが私に怪我はありませんでした。


先日検察から、加害者の弁護士から私の連絡先を教えてほしいとの連絡が来たと電話をもらいました。


このケースの場合、示談金請求の額はいくらほどでしょうか。

A 回答 (3件)

暴行を受けたことによる精神的損害として


慰藉料の請求が可能です。

相場としては数万から十数万、といった
ところでしょうか。

それに若干上積みした示談金を請求すれば
と思います。




殴る蹴るの、髪の毛を引っ張る、押し倒されて馬乗りで
数発殴られる等の暴行を受けました。
  ↑
これで怪我が無かったのですか?
疼痛(ずきずき痛む)も傷害になる、というのが
判例です。

衣服はどうでしょう。
汚損などはありませんでしたか?
あれば、それも損害賠償請求可能です。
    • good
    • 1

極端な言い方をすれば、


質問者が望む額、天井は有りません、

弁護士が間に居ると直ぐに相場は此くらいと安く値切って来ます、
自身の評価を上げる意味も有って、

しかしながら、
相手は示談が完了してる事で、犯罪の罰則処分を極力軽くを狙ってる訳ですから、
安く応じる必要は有りません、
質問者さんは「安く応じる積もりは有りませんから、充分重い罰を受けて下さい」位の上から目線の態度で大丈夫です、
弁護士から「幾らなら応じて貰えるか?」の話でも出ればもっけの幸いです、
遠慮なく「5百万」程度吹っ掛けてもバチは当たりませんから。
    • good
    • 0

10万~20万程度。


示談金払ったら罪が軽くなるから、払うと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!