アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が今年の3月に生きるか死ぬかほどの事故を起こしました。息子は原付、相手は大型トラックでの交差点接触事故です。外貌の醜状`(顔などの傷)、鎖骨変形骨折など後遺症がいくつか残りました。過失割合もこれから争いになる形だとおもいます。2度顔面の骨折の為、入院手術行いました。仮に息子が過失4〜5の場合総合的な慰謝料はいくらぐらいになるものなのでしょうか。息子は当時20歳です。どなたか回答出来る方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 顔の傷は5カ所あり一番大きい傷は4センチ弱だと思います。

      補足日時:2017/12/13 09:49

A 回答 (5件)

息子さん…災難でしたね(>_<)100、0じゃない限り慰謝料は相手次第になるかと思います。

それが納得できない場合は事故専門弁護士を間に入れるべきだと思います。なかなか思うよーにならないのが事故の慰謝料問題です。私も数年前旦那が大事故に合いました。100、0です。こちらが0です。相手100です。それでも納得できない金額が現実なので。後は怪我した度合いではなく、怪我した箇所でも大きく慰謝料は変わってくるので。慰謝料は誰にも分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから戦っていきます。

お礼日時:2017/12/17 12:23

請求できるのは次の通りです。



治療費
看護料
入院雑費
通院費
休業損害
慰藉料(精神的被害のことです)
逸失利益(仕事が出来ず得られるはずのモノが得られなかった)
後遺症




慰謝料はいくらぐらいになるものなのでしょうか
  ↑
•傷害: 1日につき4,200円
•後遺障害:  32万円~1,600万円
(自動車損害賠償保障法施行令別表第1、第2記載の等級による。
また、被扶養者が存在するなどの事情で加算あり)



過失割合からいうと、請求出来るのは
半額ぐらいになります。

こういう大切な問題をネットなどで解決しようと
してはいけません。

お金を出して、専門家と相談することを
強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 12:23

>総合的な慰謝料はいくらぐらい


 自賠責の上限120万円を超えると「過失割合に応じて減額される」から
 50:50ならば、総額で240万円を超えない限り、実質受け取る金額は減ります。

腕や脚を失って(切断して)●百万円とかです。
女性と違って男性の場合、顔のキズは「就職や婚姻の妨げ」にはならないので
顔面の半分とか、余程大きくないと計上してもらえないかと。

通院4200円/日、入院は雑費として1000円/日プラス
それが現実ですから
生死を彷徨う事故にあったのであれば、
賠償金なんかより「命が助かって良かった」と素直に感謝してはどうですか。

法廷で争ったところで10万円の上乗せがあるかないかだと思います。
    • good
    • 0

鎖骨変形くらいでは大した後遺障害にはなりません。



結局は、アレでしょう?
息子さんのすり抜けか何かで巻き込んだか、前方不注意で突っ込んだかの話なのでは?

慰謝料はなしで、自賠責の保険料が上限100万円程度です。
死亡で4000万円です。

後遺等級で変わりますが14級(神経障害)でそんなもんです。
顔面裂傷でも、男性の場合、20cm以上の裂傷でもないと無理ですし、整形か美容外科である程度緩和可能の場合、大して影響ありません。
※その費用は慈悲となります。
    • good
    • 1

過失割合4~5って言うのは、40:60や50:50ってことですね。


怪我の状況から自賠責の120万は全て出てそれには過失割合は影響しません。
任意保険の部分に過失割合が付きますが、相当な怪我、後遺障害のようで年齢からしても数千万にはなるのではないでしょうか。
今後継続的な治療やリハビリが必要になると思いますので、保険金の額は今出せるものではありません。
こう言ったケースの事故は最終的に終わるまで何年も掛かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!