アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車について


私は1月に熊本から広島市へ引っ越します。その際、軽自動車を1台戻っていきますが、実はもう1台所持してます。
1つは私が使ってるホンダのライフ(以下、ライフ)ともう1つはマツダのAZワゴン(以下、ワゴン)です。

2台持ちなのには理由があり、昨年の11月に父の車が故障しました。恥ずかしい話しですが、ブラックリストに登録されて、車が購入できない状態です。私の名義で何とかワゴンを購入できました。

本題は、私が広島市へ引っ越しますが、ワゴン車は当然、熊本に残さなければなりません。ただ、軽自動車協会などに住所変更の申請や車検の手続きでワゴンの方も住所変更が必要ですよね?遠方だから、審査などに引っ掛からないか心配です。

ちなみにどちらの軽自動車もローンが残っております。

A 回答 (3件)

・ワゴンは、熊本に残すので軽自動車協会での住所変更手続きは不要です。


・ライフは、本来は、広島に変更しなければならないのですが、
 しなくても、実質上は何の問題もありません。

最低限必要な手続きは、ローン会社へ住所変更を伝える事だけです。

毎年の自動車税の納付書は熊本に届きますが、父親が払ってくれるなら、
そのままでも問題ないです。
父親が払ってくれない(支払えない)なら、軽自動車協会の住所変更の手続き無し
(ナンバーの変更無し)に納付書を広島の住所に送ってもらえるように
する事も可能です。

勿論、車検もそのまま広島で受けることが可能です。
    • good
    • 1

yuccoと同じ意見ですが…


ローン残があるのであれば車検証の所有者、使用者が別なはずです。
で、あれば課税対象者は使用者になるはずなので住所変更しようがしまいが車検証上の名義人…
正式に手続きするならローン会社への住所変更届けも必要なんでしょうが住民票などの住所変更をすれば、おのずと軽自動車税も課税されてくるはずかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/18 19:10

ローンの途中ということならば、所有者変更は出来ないので、


自動車税納付書の送付先を広島に変更し、納付し続ければ問題ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!