アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験
自分が、志望校にセンターでギリ受かるかもな〜??くらいのレベルだったら
センターで落ちても一般で受かるでしょうか?

A 回答 (2件)

その大学の、センター入試と一般入試の合格難易度がどうなっているかに依りますし、

あなたがセンターを得意としているのか一般入試を得意としているのかに依りますし、
センターとその大学の一般入試との出題難易度がどうなっているのかにも依ります。
首都圏のMARCHとポンコツ大学とでも違うだろうし、大都会と田舎とでも話が変わるでしょう。
一般論に落とし込むことは危険極まりない。
あくまであなたのケースがどうなのかを丁寧に見ていかなければなりません。

例えば私は、英語は苦手ですが、センターの英語ならなぜか高得点が取れますし、センターレベルの社会なら、たぶんそこそこの点が取れます。
理系なので数学は満点近く取れます、満点でもおかしくない。
国語は「サボって」7割程度。
となると、センター入試なら、中央の法学部まであと一歩、他は大概受かるのでは。
しかし、一般入試だと、受からないかどうかは判りませんが、英語はワンランク上の勉強や重箱の隅をつつき回すようなことをしないと辛いでしょうし、古典は全面的にやり直しとなりますし、現代文もワンランク上げなければなりません。
数学が使えない場合は、社会をセンターレベルから二次私大レベルの勉強しきり変えなければなりませんので、やってやれないことは無いと思いますが、まぁ面倒でしょう。
ところが、安直な詰め込み勉強が得意で、しかしセンターで求められるような素直な基礎からの理解を重視した勉強が苦手であるなら、センターでは記述模試ほどのスコアが取れないかもしれません。
私のようなタイプの人がセンターで受かるかどうかだと、センター入試の方が合格難易度が高い場合でも、一般入試に通用するとは限りません。
地理的状況などで、センター入試の合格難易度が一般入試とさほど変わらない場合ならなおさら。
しかし、後者のタイプの人だと、そもそも一般入試の方が期待できそうです。
ポンコツ大学で、一般入試の出題難易度の方がセンターより低い場合だと、また色々話が変わるんでしょう。
    • 0

それは考えがあまりにも甘すぎる。

• 0