アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七福神の歴史を教えてください。

ウィキペディアにも室町時代に流行ったと書いてるだけで情報が普及している割に浅いです。

誰が七福神を決めたのですか?

多分、昔のお偉方が信仰していた神を寄せ集めてそれらを七福神と纏めたようですが、誰が纏めたとか記載がないので良く分からないことが多いです。

纏めた人は室町時代の偉い人?有名人でどうやって庶民に普及していったのか知りたいです。

どうやって七福神を選んで選出したのか等の記録とか残っているのでしょうか?

七福神って日本独自の文化なのでしょうか?中国人は七福神を知らないのですか?

A 回答 (2件)

はじめまして、いくつかのご質問についてお答えします。

>誰が七福神を決めたのですか?

最初に別々のものだった恵比寿信仰と大黒信仰が室町時代の応仁の乱あたりで一緒になり、それから諸々の神々が加えられていったようですね。歴史の多くは文献が残っているわけではありませんので最初に誰がはじめたのか、今となってはわかりません。今の時代の流行だってダメージ ジーンズなんて誰が最初にはじめたのか、ひとときはやったガングロやルーズソックスだって誰がはじめたのかなんてわからないですよね。誰かが最初にはじめたんでしょうが。

>七福神って日本独自の文化なのでしょうか?中国人は七福神を知らないのですか?

七福神の中で恵比寿は日本古来の神です。ですから中国人が恵比寿を知っているはずはありません。他の神々はインドの神々も含めて中国経由で日本にもたらされたものですので、中国人は知っているでしょうが、六神をまとめて祭っているという話は私が知る限り聞いたことがありません。

日経ビジネスオンラインの中に、七福神の歴史にふれていたものがありましたのでご紹介します。
会員登録しなければ全文を読めないですが、このサイトは会員登録をする価値がありますよ。

なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

七福神は、じつは8神いますw

wikiなど読めばすぐに出てくる程度の情報ですが。

8じゃなくて7なのは、ラッキー7と同じく縁起ものってやつでしょうね。7が縁起物である起源も調べてみると面白いです(長い歴史があります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます