プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『賃貸不動産経営管理士』資格取得について教えてください。

自身アラフィフティーですが、今年の宅建試験に合格し、管理業務主任者試験も合格見込みです。

宅建士合格で、老舗不動産会社に就職が決まり、来週から勤務になります。
高卒と今の年齢の私では、本当にしんどい勉強でした。
ただ、おかげ様で記憶力がだいぶ若くなったようです。

日々、勉強で同時に勉強したファイナンシャルプランナーの3級ですが、1月末に申し込んでいます。

そんなこんなで、これまでと違う異業種の不動産業界に入りましたが、10月まで暇を見つけて『賃貸不動産経営管理士』の勉強をしようと思うのですが、宅建士や管理業務主任者と違う試験範囲でどの辺をどのように勉強すればいいかをご教授願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先日、書店でご質問の管理士の過去試験問題集に気付き、読んでみた感想です。

これは、宅建士程度の知識レベルを持った人が、賃貸借契約・建物管理方面の実務レベルを習得する為のモノだろう、と感じました。いきなり過去問題集を購入してやり始めたとしても、宅建レベルの知識があれば、設問を読んで何が論点なのかも判らないと言う事は無いでしょうね。

質問者様は異業種で長年仕事をされておられたようですから、この資格取得は悪くないでしょう。歴史が浅いので、業界での評価は宅建士と比べると低いでしょうけれど、折角頭の中が試験勉強モードになっているのですから、モードが切り替わらないうちに取っておかれる事をオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
いきなり過去問題集で勉強してみます!