アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2週間くらいで、ジョイントやカーペットを噛みちぎる癖が出てきました。以前はそんなことなかったのですが、困ってます。夜は一緒に寝てるので放し飼いで問題なかったのですが、本当に最近し始めたので、ジョイントもカーペットもボロボロ。問題はカーペットの繊維などを飲んじゃって吐いちゃうので心配です。現行犯で捕まえられて居ないので、強く叱ることも出来ず、毎朝あ~ぁと言った感じになってきてます。
うちの子は生後9ヵ月のカニーンヘンダックスでオスです。
なにかいい方法はありませんでしょうか?
市販の苦い味を吹きかけて、嫌だと覚えさせる躾スプレーを購入するのが最善策でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

留守が多いとダメ、ストレスと飼い主に原因がある為何が原因でそうなったかを考えてほしい

    • good
    • 0

完全にストレス(不満)この症状でいると飲み込んで手術になりますね。

疲れさせて(遊ぶ)散歩だけが良いとはいいません。仕事もしてますよね。こういうランゲージはかまって欲しいと言う事です。後は、かじる場所に、おやつ、フードの匂いが有ったりすると同じ行動もします。時間を作って上げて下さいね。何かする時は、自分に問題がある事を考えてくださいね\(^_^)/
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃるように、昼間の活動不足じゃないでしょうか。

あと、他に噛むおもちゃとか骨とかあげてますか。
カーペットには接着剤もついていて毒ですから、見ていられないときはクレートに入れて寝かせたらどうでしょう。または、いつも噛むところが決まっているのなら、その上に段ボールとか、ベニヤ板とか(かっこ悪いですが)を乗せたらどうでしょうか。
見ていられるときには、わざわざベニヤ板とかを外して、現行犯で叱れるようにします。「あっ!」とか大きな声で注意を引いたら、別の場所に呼び寄せてご褒美をあげてください。そっちのほうに戻ろうとしたら、噛みそうになるまで待ってまた呼び寄せます。カーペットに興味がなくなるまで、根気よく続けてください。見ていられないときは、クレートか、ベニヤ板でカバーして。。。
    • good
    • 0

噛んでも良い「ワンちゃん用のガム」とか与えてみては如何ですか❗



・後は、散歩ですね‥…ストレスが溜まれば、体調も崩れてしまい、飼い主さんが気を配ってあげなければなりません。

・一緒に居る時は、いっぱい遊んであげて下さい
スプレーの効き目‥…いまいちですよ!
落ち着く迄、カーペットは外して個々の「座布団」他、使用してみたら如何ですか「直ぐにしまえる物」に、ガムを与える時に喉などに詰まらせないようにして下さいね。
    • good
    • 1

家の子も、一歳ですがカーペットの下にジョイントのマットを敷いてます、でもカーペットをはがしジョイントをかむのが大好き!テーブルの足、イス他とにかく噛むのが好きで困ってます。

躾はそれなりにしてると思うのですが、試したことはオモチャ、躾スプレー、時間をかけた散歩といろいろしたのですが、効果は今一つ口を開けさせて、かんだ物を取ることがしばしば。躾スプレーは、犬は臭い、苦み使ってるうちに慣れてきて徐々に効果がなくなってきます。でも噛んだり、悪さをしているときは、ほとんど愛犬にかまってない!遊んでない!など近くで寄り添ってる時は悪い行動はしてないと思います 犬の性格やまだ一歳近くということで自分に注目してほしい!甘えん坊なんですよ、誤飲は気をつけて落ち着く年齢まで辛坊強く可愛いがっていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気よく頑張ります!

お礼日時:2017/12/16 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A