プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を辞めようと思っています。
今大学3年生です。
理由は、大卒の初任給が安いくて、大卒でサラリーマンとかになるよりは、高時給の家庭教師をしたり、住み込みのバイトでお金ためた方が良いかなって思って、そうすると大卒の学歴が要らないので、大学を卒業するモチベーションが無くなったからです。
そして、授業料が高くて勉強も忙しいので、はやくやめたいなって思ってます。
ちなみに詳しくは言えないんですが、親からお金もらってなくて全部自腹なので、余計授業料とかは、しんどいなって思います。国立なので年間50万円くらいなんですけど

A 回答 (8件)

全部自腹で今までよく頑張りましたね。


ただ今大学3年生なら、あと1年で卒業です。
まだ1年生ならともかく、ここまで頑張ったのにここでやめるのはもったいない。
あなたの将来に国立大卒というのは、この先プラスになってもマイナスにはならないと思います。
少なくとも家庭教師においてはそうです。
実際私も若い頃塾講師と家庭教師で、当時の某有名外資系IT企業勤務の義兄より
稼いでいた時があります。
でもそれは私の出た大学のネームバリューやその学校関係者からの引きあい等で、
生徒が集まったからです。
大学を中退した人に家庭教師を頼もうとする親は少ないと思います。
また家庭教師は一見高時給のように思えますが、
補助教材の作成や、慣れるまではスムーズな授業のための準備、
そして時には生徒や親の相談に費やす時間も必要で、
その時間まで換算すると決して時給は高くはないのです。
月謝が高くてもあの先生に、と言ってもらうまではかなりの努力が要りますし、
それで食べていけるまでには数年かかります。
住み込みのバイトの多くはブラックもあります。
確かに学歴に関係なく、高収入を得ている人もいます。
うちは自営ですが、中卒で結婚して家を建て、3人の子を大学にやって
同年代のビジネスマンより給料をもらっている従業員もいます。
ですが体を使うきつい仕事ですよ。
あと1年、何とかこらえて卒業した方がいいと思います。頑張って。
    • good
    • 1

家庭教師のほうがサラリーマンよりもいいと思ってる時点でちょっと短絡的すぎですよ。


そんなこと言ったらちょっとうまくキャバクラで働く女子大生のほうが圧倒的に初任給で働くよりいいしね。

ってか、大学いって新卒で大手企業に入る人なんて初任給でぎろんしてもしょうがないですし、それこそ高卒で地元の歩合とかで働いてるやつの方がはるかに最初は上ですよ。でも、30位になれば普通に追い越すし、ボーナスや退職金、福利厚生、安定性の部分で全然違ってきます。

家庭教師なんて特に売りや実績、その業界の特殊な業界がなければ大して儲かりませんよ。

ちなみに、例えばあなたの親父が年収500万だとすると、企業は退職金+社会保険等込み込みで入れてプラス100-200万くらいは人件費として払ってます。700万だとすると12で割って月58万で、20日働いたとして1日約3万。8時間労働だとすると(普通は残業があるけどね笑)これでも時給3500-4000円ってことになりますからその辺の家庭教師よりはるかにたかい金もらってるんですよ。しかも家庭教師で長時間働くのはほぼ不可能です。

仮に企業がフルタイムの派遣社員を時給1000円で雇ってても、実際は人材派遣会社に1500円ぶんくらい払ってます(要するに500円は派遣会社のピンハネ)。個人にとってはその500円あげるのは大変なのに(1.5倍給料が違うからね)それだけ出すかというと、要するに雇用調整が簡単にできるから。日本企業は基本正社員はクビにしないから、必要な人材をすきかってとってては、業績悪化や不要人材があぶれることになります。先に行ったように、人件費って下手な製造コストや運用費と比較しても案外バカになりませんから企業にとっては死活問題。だから、数百円のマージン払ってでもそういう人材派遣会社と契約して、必要な時”だけ”人を送ってもらうだけで年に一人頭数十万払うってのが合理的に低コストなんですよ。逆に言えば、それだけ正社員を雇うというのは企業にとってリスクもあるし、金もかけてるということ。特に新卒社員なんてのは最初の数年間は大して役にも立たないんだし、それでもって将来の正社員として育てるからペイできるというのが今の日本の雇用ですよ。

それでもいい、やっていきたいものがある、というなら好きなようにしたらいいと思う。ただ、別に卒業してからでもいいし、そういう保険的なものも人生長い目で見るとあってよかったということってたくさんあるよ。仕事なんてのは”恋愛”と一緒だから、あなたがどんなに優秀(イケメン、美人)であっても、それに釣り合うお仕事(お相手)があなたが仕事が欲しいタイミングで舞い降りてくれるなんてことはなかったりするから。その時に、生きるために金欠だったら(年齢制限があったら)、妥協せざるを得ないでしょ?
    • good
    • 0

大学中退では家庭教師の仕事はなくなります。


住み込みのバイト、一生できるわけもないです。
正社員であれば、各種厚生や保険が充当されますが、バイトでは、何もありません。
健康保険どうしますか?
大学中退は高卒です。
国立大卒との差はあまりにも大きいです。
生涯賃金で、何億円と違いが出ます。
億単位のお金を捨てるのはもったいないです。
    • good
    • 1

私立100万、国立60万の日本の大学の授業料は安いです。


定期と同じように50%以上は税金投入されてますので。
アメリカでは300-500万もします。

中退者への世間の風は冷たいですよ。
特に問題は30歳以降での待遇や結婚です。20代のうちは高学歴高職歴でもそれほど世間的に良い待遇にはなりません。でも日本人は大体60歳まで働いて80歳に死にます。数十年抱えて生きていくのはけっこうつらいですよ。自分に力があればいいですが、そういう感じでもなさそうですよね。

向こうが良くても向こうの親が反対することもありますし(面と向かって言うわけではないですが)、
もろもろ考えても損です。

フリーターのような形を考えていると思われるのでそれなら1年か半年休学してお金貯めたらどうですか?
本気で貯めたらそしたら200万ぐらいはすぐに貯まりますし、それだけあれば余裕で卒業できると思うんですけど。


おそらく親は言い訳で単位とかが4年で揃わない状況、また就活の時期だと思うのですがそれも準備してない状況で逃げたい時期なのかなって感じました。
けど嫌なことがあっても薬物とかやったら人生そのものがダメになるように、ダメだからといってやったらダメなことと良いことがあります。
単位や卒業自体はそんなに労力の発生するものではないです。「とりあえず」でもいいので出ておいた方がいいですよ。
5,6年かかってでもです。
あと奨学金なら年間100万ぐらい出ます。

社会人ですが、周囲を見てても時代は昔と違いますよ(昔は子供の数が今よりずっと多かった上に大学進学者が全体の20%ほどだったので大学に行っていたこと自体がブランドになっていた)、
いまの大学中退は高校中退と同じ評価です。下手をすると高校卒業よりイメージが悪い。
やりたいことがあるからとか、しょうがなくそうなるものではあるけれど、かなり待遇は悪くなるのでお金や時間が同級生よりかかったとしても時々でも学校は行って卒業をしておくことは薦めます。
    • good
    • 0

国立の大学に行かれてるのなら、勿体無いので辞める必要は無いです。



大学中退と大学卒業とでは就職率も変わりますし、給料も違ってきます。

家庭教師の仕事も、中退と、卒業とでは生徒の親御さんの心象も変わりますよ。

せっかく3年まで来てるのですから、もう少し頑張って卒業した方が絶対にいいと思います。
    • good
    • 2

やりたいことがハッキリしたなら、大学を辞めて稼ぐのもいいと思うよ。


ただ、家庭教師は、中退より卒業した方が有利です。
住み込みのバイト・・・目先のお金より生涯得る賃金で考えた方がいい。
大卒の方が無条件で高卒より給与がいいのはよくある事。
大卒の肩書き無しに自分で稼げる自信があるなら止めないけど
たったあと一年、50万円で大卒の肩書きが得られるならもったいないです。

ある程度の成績を維持できれば免除申請できるのでは?
    • good
    • 2

家庭教師は、国立の○○大学生だとか、○○大学卒だから、給料も高いのですよ。


あなたは大学生なら、もっと大局的に物事を考える方が良いと思いますよ。あまりにも短絡的ですね。
中退すれば、最終学歴は高卒です。
    • good
    • 14

国立大の学生なら、大卒でサラリーマンになった方が絶対に稼げます。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!