プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘のことです。

まだトイトレもあまり進んでいないですが、

先程ご飯中に急に「腰が痛い」と言って腰に手を当てて、
次いで「トイレ行く」と言っておしっこができました。

腰が痛いって私の真似かな…と思いましたが、
ひょっとして腎臓になにかあるのかと考え、
心配になりました。

痛いと言ったときもすごく痛そうという感じでなく、トイレ後は大丈夫になったと本人は言っています。

病院に行くほどではないかなぁと思いますが、今後気を付けておくことはありますか?


ちなみに、全然関係ないかもしれませんが、
以前、食事中に急にチアノーゼがでたことがあります(保育園で)。機嫌もよく、その後はありません。

A 回答 (3件)

不安なら病院を受診する事です。


ですがそのくらいの子が正しく自分の症状を言うことは考えにくいです。
腰に手を当てるポーズまで一緒なら真似と考えるのが妥当でしょう。
    • good
    • 0

尿意を催した時にお母さんの真似をしたのだと思います。

おしっこがしたくなったらお腹を両手でおさえるのを見せて、こうやっておしっこって教えてね、と練習させればと思います。
それとは別で、お子さんの腰をおしっこが溜まってない時に腰を押して、痛いところがないか確認してみてください。優しくちょっとだけ強めに押して、顔をしかめて痛そうでしたら病院で見て貰ってはと思います。
それより食後にチアノーゼが出たそうで、血液検査でアレルギー検査をお勧めします。
食べ物からハウスダストまで全部調べてもらって、アレルギーの食品は極力取らないようにしましょう。つぎはチアノーゼです済まないかもしれません。
    • good
    • 0

腎臓病を疑うならまず検査してあげて。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!