プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした質問ですが(>_<)
長く働いたところを辞め、30代中越して異業種に転職しました。
いまさらどこまで先輩後輩として気を使うべきかわからなくなりました(>_<)(>_<)

たとえば、通勤ですが、わたしは電車で一時間かかる通勤なのですが、他のスタッフは自転車で10分ほどです。
帰宅時、数秒ていける正面から出るのではなく、裏口からでたいとのことで、最後だれかが鍵をしないといけません。

正面からでるのはわたしだけで、結局みんなが着替え終わるまで待って閉めて帰ってました。
転職したばかりだし、一番下っぱになるので。。

でも一人の人がどーしてもマイペースに着替えられるので、待つのが苦痛です。でも電車があるので。。といって帰りにくい自分がいます。。

正直、たかが10分の自転車で帰れる人たちが自転車が裏口からいくと近いからっていうだけのために待ち、電車の乗り換えが上手くいかず帰るのがもっと遅くなるのが毎日だときついんです(TT)

愚痴になってしまってますね(>_<)すいません(>_<)

みなさんは、したっぱでもどこまで自分の主張をしたり気を使ったりしますか??

A 回答 (5件)

会社で何年も働くと気をつかわないが、退職して会社に入社すると新人の1年は気を使う。

正社員の時は残業休日を押し付けられても断れずにやっていた。正社員ではなくても嫌な残業休日を押し付けてくる人が多かった。若いから暇だと決めつけられ断ると押し付けてくるなどの嫌がらせをしてくる。学生でむかついたのは、「学生だから週1以上つずけて働くのが嫌だから」と勝手に勤務交代の書き換えをされた事だ。このことで文句を言ったが、学生だからと言って理不尽な事をされたのに許されていた。ずるい人間が得しているのが世の中だよ。
    • good
    • 0

>みなさんは、したっぱでもどこまで自分の主張をしたり気を使ったりしますか??


今回の内容だったら、同僚のキャラを掴んだ後なら言う。
まだ掴みきれてないなら、まだ我慢する。
言っても問題なさそうな人間関係が出来てきたら言う。
言い方大事だから、そこだけは気をつけてね。
とりあえずその職場で発言力があって強い奴と仲良くなるのが先決かな。
足場固めてからじゃないといくら正論で間違ったこと言ってなくても、職場でハブにされたら終わりだから。

気にしないでって意見が多いかもしれないけど、実際問題としてそれを気にしないで入ってきたばっかりの奴が「これは仕事と関係ないのではっきり言わせていただきます」って感じで言い出したら、当然反感買いまくりだよね。
理屈じゃなくて、相手の感情の問題だからね。
働いてる奴が全員クレバーで「うん、業務時間外だから下っ端とか関係ないよね。君のいう通りだよ!」なんて爽やかに言う奴ばかりじゃない。
大抵どこの職場にも「あいつ入ったばっかのくせに生意気じゃね?」とか言い出すカスがいたりするからね。
    • good
    • 0

事情が事情なので、ちゃんと伝えて帰りましよう。

下っぱとか関係ないと思いますよ。言い出しづらいのは、わかりますが、言わないと物事解決しないでしょ!労働時間外ななら文句言われる筋合いないでしょ。言い出す勇気❗がんばって下さい。
    • good
    • 1

帰る電車の都合があるのに、下っ端とか先輩とか関係ないでしょ。


それはみなさんに言ってそういう事情があるという事を伝えた方がいいと思う。
自分ならそうします。
    • good
    • 0

それはそれ。

これはこれ。
電車なんで、よろしくお願いいたします。
と言ってさっさと帰ります。

時間がもったいないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!