プロが教えるわが家の防犯対策術!

2x+3y=ー6
yについて求めなさい。
式は3y=ー6-2ですか?

A 回答 (3件)

画像のように


①2xを右辺へ移項
②Y= の形にするため3Yを3で割る この時右辺も3で割る(割るときは両辺セットで)
③(-2x-6)÷3は ÷3がカッコの中の-2xとー6の両方にかかることに注意して計算   また、割算が割りきれない時は÷3を分母にすることにも注意して!
以上から答えは画像のようになります^^¥
「2x+3y=ー6 yについて求めなさい。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 00:40

no2つけたし


yについて求めなさい。
とは
Y=~ の形にしなさいという意味です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 00:40

2x+3y=-6


3y=-2x-6
y=-(2/3)x-2
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/21 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!