初めての店舗開業を成功させよう>>

私は大学生です。
年間のバイト代が80万、仮想通貨での雑所得が20万の場合、親の扶養から外れたり税金がかかったりすることはないのですか?
そして確定申告は不要ですか?

A 回答 (2件)

>年間のバイト代が80万…



「所得」に換算したら 15万。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>仮想通貨での雑所得が20万…

「合計所得金額」は 35万。

>親の扶養から外れたり…

配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等ならその年の年末調整で、親が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

以上を踏まえ、「合計所得金額」が 35万円なら、親は今年分所得税および来年分住民税で扶養控除を取ることができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>税金がかかったりすることはないのですか…

何の税金が?
今年分所得税および来年分住民税なら 0 円で済みます。

>確定申告は不要ですか…

給与で年末調整を受けているのなら確定申告は無用。

年末調整を受けていなく、前払いさせられた源泉徴収税も返ってこなくても良いのなら、やはり確定申告は無用。

年末調整を受けていなく、前払いさせられた源泉徴収税を返して欲しかったら、確定申告が必要。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

収入が有るなら、


確定申告するのが義務

アルバイト先から、
年末に貰う源泉徴収票の
原本と印鑑マイナンバー
通帳が必要です
非課税の方は所得税が、
税務署から返還されます

確定申告した方が、
むしろ得だと思いますよ

仮想通貨は現金化すると
課税対象になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報