アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビリギャルは、どうしてあそこまで頑張れたと思いますか?

私は、ビリギャルの本を読み、映画も見て、
自分なりの理由を見つけましたが

偏っているかもしれないので、何でもいいので
みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)m

A 回答 (8件)

①家族のサポート


お金もですが、お母さんの話を聞いてこの母ありてこの子ありと思いました

②先入観の欠如
もともと「●だからムリ」という価値観が少ないように思いました。彼女は慶応を出て夢であるブライダルの会社に就職して活躍してるようです。彼女のような有名人、学歴であればもっと良い職業にもつけると思うのですがそういうのには興味がないようです。彼女の選択は基本的に「義務」ではなく「夢」が根拠になってるように感じます。「慶応に行ったら●、行かないと×、慶応生はこう」とかじゃない。
先入観がないから頑張れることも多い。当然モチベは高いと思われます。悩んだりもするけど、基本的に出された課題はどんどんこなしていってますね。凄いと思いますよ。

③行動力
実のところ①、②がある人は珍しくありません。けど素直な努力家である人は少ない。そこが彼女の強みでしょう。
今回は「ギャル」というレッテルでしたが「オタク」「ひきこもり」「外国人」というような別のレッテルであっても彼女の性質は変わらないし、強みなので同じような成果を得たと思われます。
知る限り、高学歴の人は良く働きます。「優秀なんで9時ー5時の仕事でまったり」なんて人は少ないです。
1日12-16時間ぐらい働きます。これは日本人の平均を大きく超えているのではないでしょうか。
有名大に入るために「1日2,3時間の勉強ですんなり」という人が少ないように、大学を卒業してからも性質として素直で努力家であることが多いです。
彼女にもそういう性質があったように思います。

④最後に
(ネットの多くはこれを言われるのですが)基礎学力があったことです。彼女はもともと名古屋の有名女子校出身です。つまり小学生の時に1,2年間は中学受験のために基礎を徹底して繰り返した経験があったということですね。これは合格理由の中の一部に過ぎないと思いますがあるのとないのとでは違うと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ためになりました。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:24

よほど先生にお前なんか慶應無理って言われたのが悔しかったのと自頭のよさですね。


結構1つでも悔しい!って思えることがあればそれをバネに頑張れるものです。
余談ですが、私が高1のとき最初に受けたテストの偏差値が46しかなくて死ぬほど悔しくて、勉強したら1年で偏差値69まであげました。(国数英ですが) 自分で言うのもなんですが、普通に自頭がよかったからなんだろうとは思います。多分努力にも限界はあると思います。いくら科目数が少ない慶應の学部でも普通に難しいですからね。
努力で行けるのは日東駒専(MARCHもかなぁ) 早慶までなると多少自頭もよくないと厳しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

すごいですね!

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:30

元々頭がよかった、そして受験勉強を高2から始めたのですから慶應SFCに受かることは普通のことです。

ほんとにビリな人間が逆転できる世界じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:24

地頭がいいから、努力が実る見込みがあったからです。

身も蓋もない話ですね(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:24

親が優秀だからね


裕福な家庭だから、
元の位置なんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:24

素地と金があったから。


そして目標ができたから。

もともと中高一貫の進学校に受験勉強して入試を受けて合格している。
成績が悪かったのも英語だけ。
しかも高校2年生の夏頃には既に塾に週に3回くらいは通ってた。

これだけで既に大学受験に必要な要素はほぼ揃ってる。
・そもそもの学力は高い
・塾自体は既に通っていた
・特定の教科がビリ
・勉強における努力の仕方とベクトルを既に中学受験で知っている
これらが揃えば後はそれを出来るようにする環境だけ。
環境は金があればどうにでもなる。
逆に言えば金がなければできない。
で、たまたま家は中学受験でお嬢様学校に入学させられるだけの資産がある家。
条件は完璧だね。
そしたら目標さえ見つかれば良いだけ。
結果は特に奇跡でも何でも無い。

このビリギャルの話を通して言えることは「仮に中学受験に合格して浮かれて遊んじゃっても、金さえあれば大学受験までどうにか出来る」ってことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:24

ビリギャルは有名進学校でビリだっただけで、高校生全体で見れば秀才に分類されます。


元々勉強のやり方が分かっているし、努力した分だけ成果が出ることも高校受験で経験済みです。
やる気と目標さえあれば結果を出せるのは当然と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:19

頭が良く親も裕福で良い環境にあり、目的意識がはっきりしていたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/12/26 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!