電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の頭くらいから、寝違えたような首の痛みがずっと
続いています。最初は本当に寝違ったと思っていたのですが
もう一ヵ月半以上治らないので心配になりました。
首の右の横のすじ?辺りが首を動かすと痛みます。
段々痛みも増してきて、最近は痛みが耳まで上がっています。
何か変な病気の可能性があるでしょうか?
病院に行くなら整形外科がよいのでしょうか?
これがずっと続くと思うと憂鬱です…。
同じような経験のある方、原因がわかるかた是非教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは


No3のものです
その後 如何ですか?

経験上ですが確かに冷やしたことによって楽になりました
冷やすといっても10分ほどです。
お風呂上りとかにやっていました。
仕事してるとさすがにできませんでしたが・・・

薬局で一番小さいのが700円くらいで売ってるのを
買ったのですが
普通のビニール袋に氷を入れてタオルでくるんでもOKです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度の投稿ありがとうございました。
実は結局痛みが腕にまで達し、先日病院ではなく
近所の整体に行きました…。

首が曲がっているそうです。数回行くとよくなると
言われたので通ってみようかなと思っています。

お礼日時:2004/10/23 22:15

私の経験からなんですが、私も最初寝違えたと思いしばらくそのままにしていた所、首から肩→指先にかけて 激痛がはしり、最初整骨院に行きました。

その時先生は普通じゃないとみて、病院で検査(MRI)をしてきた方がよいと言われ整形外科へ行きました。結果は頚椎間板ヘルニアとの診断でした。検査しないと分かりませんが、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニア!その可能性もあるのでしょうか!…すごく心配になってきました。やはり病院に行くべきでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 20:19

こんばんは



私も数ヶ月前寝違えのような痛みに襲われました。
寝違えだろう・・・と勝手に思い込んでたのですが
時間がたつにつれ 首を動かすことができない状態に
なってしまい まず 整形外科にいきレントゲンとったの
ですが 問題ありませんでした。
暫くシップを貼ってたら痛みも和らいだのですが
再び痛みがひどくなり 以前通ってた整体へ行ったところ
寝違えの症状じゃない症状がでてると言われました。
私の場合 頚椎のずれが原因だったようですが
痛みがひどいときは 氷嚢で冷やすよう言われました。

首は大切な場所ですから早めに受診されることを
お勧めします。
とりあえず 整形外科へ行かれてはどうでしょう。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

氷で冷やした方がいいのでしょうか?暖めるのと冷やすのとどっちがよいだろうかと思うのですが…。
頚椎のずれ…恐ろしいですね…やはり私も病院に行くべきかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 20:18

はいっ・・・私、今つってまぁす!(笑)


私の場合は、寝違え、、、なんですケド。
枕のせい? ベッドのせい? 合わないのかな? と、
よく考えます。
日頃の運動不足も原因かと思ってます。

対策は、よくあることなので、それで病院へは
行ったことはないんです。
なるべく、無理には動かさず、筋肉のほぐれるのを
待って、すこーしずつ、やさーしく動かしたり、
手のひらで温感マッサージ(触る程度)してほぐします。
時々、枕を外してまっ平の状態で寝たりします。
そうしているうち、徐々に良くなります。
で、治ったら日々、ストレッチ心がけるのですが、、、忘れたころに懲りずに、またつります。(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運動不足…それもあるかもしれないですね。身体を普段から柔らかくできるようにストレッチしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 20:15

とりあえず整形外科か脊椎脊髄外科でしょう。


必要ならMRIなどの検査も行われるでしょう。

整体や整骨院はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くに整形外科などがないので、なかなかお世話になりませんが行ってみたほうがいいかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!