アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン室外機について

新築建売を購入し、エアコン一台ついていたのですがその室外機が庭の土の上にあり、排水の管が室外機下の真ん中にあり、室外機下の土が排水のせいでどんどんえぐれて穴があいていっています。左右の足の部分にはブロ
ックが埋めてあります。
これは建築会社に対応してもらえる案件ですかね?

A 回答 (7件)

建築会社に連絡しても料金が発生すると思います。


建築会社の保証範囲外と思います。
一番手っ取り早いのは薄いレンガを敷き詰めれば良いです。
1個250~300円ぐらいですから。
他にはパイプを延長すれば排水溝まで伸ばせますよ。
3mで500円ぐらいです。
    • good
    • 0

とりあえず工務店(建築会社)に声をかけてみるのがよいと思います。



工務店(建築会社)とは今後ともいろいろ指導をお願いしますという気持ちで接するのが良いと思います。えぐれの程度によりますが、工務店に電話してみて自分で出来る程度と思われるなら砂利を買って来て敷くと良いかも知れませんし、排水パイプを伸ばすなどのアイデアもあるかも知れません。

蛇足ですが、私の家は土が堅くて土のえぐれはない代わりに、植物を植えるのが難しくて大変です。
    • good
    • 0

新築の庭、と言う事もあり、土が締まって(固まって)いなかったのでしょうね。


新しい土を入れてから踏み固めるなどして、その上に玉砂利を敷いておけば解消されるはずです。
もちろん建築会社に言えば対処してくれるでしょうが、「施工不良」と言うほど大げさな話ではありませんから、費用がかかるかどうかは建築会社の裁量次第。
    • good
    • 0

玉砂利も敷いてないのかなあ?


一袋買ってきて播いておけば土は流れないと思うけど。
    • good
    • 0

ある程度コストを減らすのは仕方のないことなので


別料金でならやってくれると思います
らちが明かないようなら庭を作るような業者さんに相談していただくと

かさ上げ+庭の土が流れないような工事をしてもらえます
    • good
    • 1

お金さえ出せば、何でも対応してくれますよ

    • good
    • 0

>これは建築会社に対応してもらえる案件ですかね?


お金は取られると思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!