電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は高校3年生の17歳です。

3か月前くらいからダイエットを始め、約2ヶ月で5kgほど痩せ最高45kgまで落としました。身長は158cmです。高校生なので知識が浅く、ダイエット=食べないという考えしかなかった私は徐々に食べる量を減らし1日なにも食べない日だってありました。しかしある日から過食をすることを覚え、週に1回が週に2回、最終2日に1回のペースで過食するようになりました。冷蔵庫や棚をあさってあったものをとにかく食べます。幸い嘔吐はしないのですが、下剤乱用、過食の次の日は決まって絶食などをします。それでなんとか45kg〜46kgを維持し続けてるのですが、過食をするとものすごい後悔と自己嫌悪でなにもする気が起こらず、学校にも行けない、バイトにも行けない、約束していた友達の予定も断ったりします。過食をすると全てが狂いだします。ちなみに生理はとまってもう4ヶ月になります。

最近、自分はこんな生活を一生続けなければいけないのかと悩み始めました。だから食べる努力をしました。出された料理をおいしいと思って食べる。それだけなのになぜかできません。頭の半分以上は太ったらどうしようとか、これはカロリーが高いから食べちゃダメだとか、食べることよりも太ることへの恐怖がでかすぎて気づいたら涙がでてきます。私はただ家族といっしょに同じテーブルに座って、同じ料理をおいしいって笑って食べたいだけなのに。以前まで自分がしていた普通の食事がなにかわからなくなりました。

とりあえず昨日から体重計に乗るのをやめ、朝昼夜の三食をバランスよく腹八分目で食べるようにしようと決めました。しかしうまくいかず、夕食で過食しました。そして今日朝なにも食べず学校に行き、昼にまた過食をしました。三食普通に一人前の量を食べるだけでいいのにそれができません。鏡にうつる自分を見てすこしでも太ってたら醜くてしかたありません。はやくこんな生活から抜け出したいです。

ちなみに家族や友人誰ひとりこのことを話したことはありません。母の前で泣いたこともあるのですが、母は私が友人関係でなにか問題があって泣いていると勘違いしています。全て打ち明けてわかってもらいたいけどなんて言ったらいいのかもわからないし、わかってもらえない気がして怖いです。

長くなってしまってすみません。同じ経験者の方など、どのようにすれば克服できるかなど教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

158cm45kgとは痩せていますね。

適正体重は54.92kgです。
ハッキリ書きますが、貴女方が目指しているのは体重神話に過ぎず、体重を減らせばスタイルも比例すると妄想しているに過ぎない。
ダイエットとは食事改善・食事療法であって食べないとか偏った物しか摂らないと言う事ではありません。
今は間違った知識で行った事の反動が出ていると言う事であって、一言で済ませれば「天罰」。
まずは正しい食事にするように意識改革をする必用が有るでしょう。
最終的には強い意思によって誘惑からコントロールする事です。
細くなれば格好良いと言うのは妄想。

> 鏡にうつる自分を見てすこしでも太ってたら醜くてしかたありません。

それは自分を認めて居らずに誰かになろうとしているに過ぎない。
現実を真正面からしっかり受け入れる事です。
憧れと現実は違う物です。
高校3年なら子供じゃないのだから、しっかりと出来ると思いますが。
目指すのは自分であって他人ではない!
    • 1