アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンJ5のカメラは性能としてはいい方ですか??

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    旅行とかの写真を撮るのにデジカメから
    ミラーレスに変えようかと思っています。

      補足日時:2017/12/23 18:30
  • 写真に関しては全くのド素人です!

      補足日時:2017/12/23 18:32

A 回答 (5件)

「性能」って、どこに主眼を置くかによっても変わってくる。


「コンデジからのステップアップ」にしても、漠然とした「旅行とかの」だけだと・・・

一般論としてだと
  ニコンJ5の性能は悪くはない
つーか、
  今の日本製カメラなら、どんなカメラでも性能は良い(撮影対象・シチュエーションによっては向き・不向きがあるが)
んだなぁ・・・

ただ、既回答にも触れられているけど、高級コンデジDLシリーズも開発中止になるなど、ニコンの1インチセンサーは”終末規格”状態で、ニコン1シリーズは、最新のJ5が出てから2年半以上放置プレイが続いている。

価格も安くなってきているから、今後の発展性に期待しないで”レンズ交換可能なコンデジの1種”と割り切って使う分には悪くは無いけど・・・少なくとも、積極的にオススメすることはできかねるカメラであることは確か。
    • good
    • 0

いい描写しています


旅行とかにはミラーレス
今のカメラは普通で使うなら一眼レフと何ら変わらない

https://ganref.jp/m/gagaga/reviews_and_diaries/r …
    • good
    • 0

主さを許容できるなら、この辺り。


http://kakaku.com/item/K0000944186/

一眼レフは、技量の上達に合せステップアップでき、同一マウントなら、それでシステム化を図る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
参考になりました!

お礼日時:2017/12/23 19:59

コンパクトデジからのステップアップ。

了解。

以下は、あくまで、個人の意見と御断りしておきます。

ミラーレスは、構造上、コンパクトデジと同じ。
イメージセンサーのアップとレンズ交換を可能にしたもの。
きちんと、撮影したいなら、矢張りシステム完成度が高い一眼レフ。

ただ、重い嵩張るの点をどう考えるか。
そう言う意味合いからミラーレスはコンパクトデジと一眼レフの中間の立ち位置だと考えます。

次に、幾ら高級カメラでも、所詮は写真を撮る道具に過ぎません。
カメラの性能を生かすも殺すもユーザーの技量。

その辺り、如何? できれば予算も補足願えたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
10万以下ぐらいかなと思ってます!

お礼日時:2017/12/23 19:02

何を物差しにするかで評価は変わります。


主な用途は?

イメージセンサーは、ミラーレスの多くが採用するμ4/3やAPS-Cではなく、一回り小さな1型センサー。
その分、高速レスポンスを謳ってはいても、交換レンズの少なさとEVF(電子ビューファインダー)さえ備えていないなど物足りなさを感じます。

何れにしろ、ニコン1シリーズの後継機が出ない事から、このシリーズは幕引きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ミラーレスを買うなら他を探した方がいいですか?

お礼日時:2017/12/23 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A