プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はかなりのむくみ体質でまぶたがいつも腫れ上がっています。マッサージをしてもまぶたの腫れは治まりません。むくみでまぶたの腫れを治す方法教えてください!

A 回答 (1件)

まぶたの厚みなんて、生まれつきの顔つきだろうと思います。

ただ、むくみ対策の正攻法としては塩分摂取量に徹底的に気を付けることと、トマトその他の野菜類を豊富にとること。
1日の塩分摂取量を数グラム減らすだけでも、大抵の人は体重を1~2kg減らすことができます。

そして週に合計3時間程度の運動習慣を持つこと。
別に毎日でもなくていいから週に断続的に3時間程度、ただ歩いたり仕事したりするのとは別に、ちゃんと日常生活よりは激しくからだを動かして、息が上がって疲労できるような内容の習慣をもうけましょう。運動不足は末梢の欠陥退化させ、血行を悪くします。運動もしていないのにストレッチなどしても焼け石に水でしょう。

塩分対策というのは、ただしょっぱいものを減らす程度ではなかなか変わりません。
とても難しいことです。市販品、既製品の食べ物を食べている時点で、しょっぱいものでは無くても基本的には塩分過剰になっているので、けっこう本格的に食生活を変えなきゃいけなくなります。ただし、即効性があります。2~3日でむくみの程度も体重も変わるでしょう。

最後に、浮腫みやすいからと言って水分の摂取量を減らすのは無駄です。
それだけはやめましょう。体内に水分がたまるのは塩分摂取量や砂糖の摂取量、血行不良などのせいであって、摂ってる水分の量は関係ありません。水分はむしろ摂らないほうが逆効果です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。具体的に教えていただき本当に助かりました。
これから実践していこうと思います。