電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18日に祖母が転倒し頭を強く打ち付けて意識不明になりました。
もともと足の悪かったのですが、年齢のこともあり手が出ずに頭を強く打ち付けてしまったようです。
頭蓋骨にヒビが入り、頭の中で血がたまってしまっていたので骨を一部取り除いているようです。

今はICUにいます。
昨日ICUに入って状態を見たのですが、
どうすればいいか分からずただ泣くだけしかできませんでした。
20日に手術をし、今の時点では脳に異常は見当たらないと言われてます。しかし3.4日ほど意識が戻っていません。
口や左手が痙攣を起こすこともあるようです。

意識はどれくらいで戻るのでしょうか。
戻った場合後遺症などは残るのでしょうか。

何か少しでも回答が欲しいです…

A 回答 (3件)

こんにちわ。

そーですね…とりあえず、担当医に納得するまで話を聞くしかないでしょうね…確かに意識が戻らない日にちが長引けば後遺症は残ると言われてますが、これは私の主人の実話ですが、交通事故で即死状態の事故だったんですが、意識が戻らず、1週間目辺りで、もーダメかもと医師に言われました。が、しかし、医師にも言われましたが、奇跡的にダメと言われ諦めかけてた、3週間程度だったと思いますが、意識回復しました。医師に、奇跡。と言われました。その後何ら問題なく普通に現在も生活してます。主人の場合はあくまで、若かった時の話になるので、あまり参考にはならないかと思いますが(>_<)意識は戻って、何ら問題なく生活してる人もいるよ!と伝えたくて回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ケロロンパ様お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今のところ意識が戻らないだけで異常はないと言われているので後は意識の回復を待つだけです。
不安ですが、奇跡を信じ待ってみたいと思います!

質問してからの回答が早く助かりました…ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/12/30 16:08

意識回復が正しいです誤字申し訳ございませんでした

    • good
    • 1

はじめまして、こんにちわ


意識が戻る日数、後遺症が現れるかは、現時点ではドクターも、様子を診ている状態だと思います。
私は父親をくも膜下出血で、あっという間に亡くしています。不安な気持ちで、頭が混乱状態にありました。
riorio02様の不安や悲しみお気持ちお察し致します。
運を天に委ねるしか、身内は何も出来ないですよね…
おばあちゃまはまだ生存されていらっしゃるのですから、まず、医師回復を待つことが最優先。意識を取り戻し、問題が生じてしまった際に、ドクターとリハの先生と良くお話を聞いて、できる範囲での手助けをやって差し上げるのがよろしいのではと、第三者ですが、感じました。
退院してからの在宅介護申請は、最寄りの福祉課で、相談聞いてくれますので、心配入りません。
意識が回復なさることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あすみー様お返事が遅くなってしまい申し訳ありません…。
意識回復が優先ですよね‼︎
奇跡が起きるよう信じています。
早いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!