プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年(通信制で卒業時高卒の資格がそのままとれる学校)で薬学部志望なのですが
両親に医療系に行くなら医学部か歯学部、
獣医学部がいいと言われ、
急遽進路を獣医学部に変更しました。
幼い頃は医学部志望ではあったのですが
小学、中学と学校に行けなかったため
学力に差がつき薬学部に進路変更しました。

学校の授業はほとんど無いので
今塾2つ掛け持ちで、週5日通っています。
(化学、生物、数学、英語)
1年は浪人していいと両親から言われました。

2年間必死に勉強したら受かる見込み
あるでしょうか?
やってみても意味ないでしょうか?


因みに、まだ模試は受けなくていいと塾の先生から言われているため現段階での自分の偏差値はわかりません。

A 回答 (9件)

偏差値を持ち出すときは、何の模試か、どのランク表か、を併記して下さい。


偏差値50というのは、平均点でした、という意味です。
しかし、誰の平均点なのでしょうか?
底辺私立大学か、低レベル私立大学にインチキ推薦か、専門学校か、就職か、という連中ばかりが受ける模試で平均点=偏差値50なのと、東大京大国立医学部、という連中ばかりが受ける模試で平均点=偏差値50なのと、で、同じ偏差値50でも意味がまるで変わります。

> 私は両親の他に兄弟からもあと2年必死に勉強すれば必ず受かるから、勉強頑張りなさい。と言われます。

それならその人達に相談すべきです。
我々はあなたの学力や知力を知りません。これっぽっちも知りません。
私の病気は治るでしょうか?あなたやあなたの親戚にここで尋ねたところで、病気の詳細も症状も分からないなら何とも言えないでしょう。名医であればあるほど何も言えない。ヤブかインチキ医師なら診断を下してくれるかもしれませんが。
私は判りもしない、あなたがどこに受かりそうか、あと二年でどこまで、なんてことに結論を出すことはできません。
医療系を志す人なら理解できるはずです。
それに、二年間で追いつくとしたら、素地、地頭にしか依りません。
あなたの素地は、こんな所では判りません。

そもそも、あなたが超難関進学校に通っていたところで、受かるかどうかはそれでも何とも言えないのです。
先々のことなんて誰にも判りません。
ただ、受かりたいのであれば、黙って勉強していくことです。
医学科目指して勉強したら薬学部には受からない、なんてことはまずありませんから。
    • good
    • 0

ちなみにですが


ウチの家系は皆 教員でした。
父親は小学の校長でした。
母親は高校の数学教師でした。
姉2人は英語、音楽教師、その旦那は2人共中学教頭
親戚も教師をしていました。
私も一応、教員免許を持っていましたが
向いてはいなかったのでなりませんでした。
中には私みたいな人は結構居ると思います。
親の期待は確かにあるけれど、向き不向きが
必ずあります。それは間違い有りませんよ!
    • good
    • 0

家族の事なので深いとこまでは解りませんが


あなたは親に縛られて苦しくないですか?
夢はなんですか?
希望してる夢は医者との両立は無理ですか?

高い金出して……それは親が押し付けてるだけです。
確かに今は大卒が当たり前の世の中ですが。

お金が無いと食っていけない。ごもっともですが
無いなら無いなりにやれていけます。

希望する夢を本気で追いたいのなら
あなた自身の気持ちだけですよ。
本当の気持ちを腹割って伝えるべきです。
ダメもとでも言う勇気も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

なんだか……親の希望が高いですね。


あなた自身、本当にやりたい事は無いのですか?
幼い頃……ではなく、今あなたが希望する職業は有りますか?
言われるがままに進むのではなく、自分の意志を持った方が良いです。
それと医師は人とのコミュニケーションが必要です。
自分の考え、人への思いやり、対応は大事な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚がみんな医者なので幼い頃からずっと塾に通っていました。
親にはまだ言っていませんが、
私自身の夢はあります。
ですが、テレビ等で私と同じ目標を目指す人が出ている時に親が
こんなの目指したって食っていけない、ただ時間の無駄。と言います。
なので自分のやりたいことを親に相談するのは無理です。
1度、塾を1週間に6日、1日に3時間、他習い事(そろばん)も入れていて休み無しだったのでもう無理だと思い、親に医療系は無理かもしれないと言ったことがあります。すると、何のために高い金出して学校、塾に通わせていると思ってるの?点数さえあげればどこにでも合格するのだから気を抜かずやりなさい。と言われました。

お礼日時:2018/01/01 15:36

ポンコツレベルならまだしも、難関大学レベルの所は、難関大学、受かるのが難しい大学、なのですから、たった2年間、必死にやったら受かる、なんて保証は誰にもできません。


あなたの学力が不明なのですから、そんなこと判るわけないでしょう。
医療関係に進むのであれば、相手のデータをきちんと把握した上で、相手に対して正しい情報を提供しなければならない、ということくらい理解できますよね。
癌だけど治るよ、と気休めを言って、それを真に受けた患者が、治るんだからxxは治った後にやろうとして、そのまま死んで後悔する、やれるうちにやっておけば良かった、なんてことは良くないですよね。
難関大学であれば、必死で勉強するくらいは当たり前なんで。しかもたった二年間。それだけなら差が縮まりません。小学三年生から毎日遅くまで勉強しているような連中はザラですし。
一生懸命やったら差が縮まるのは、それなりにポンコツ大学の場合と、あなたが非常に優秀である場合のみです。

かといって、無駄なら勉強しないのであれば、学力は大して伸びません。
学力が伸びないなら、薬学部に受かるにしても、ポンコツレベルかもしれません。
合格難易度と薬剤師国家試験合格率には、それなりの相関関係があります。
上位の方は大して変わらないでしょうが、下位の方は、偏差値が低ければ「真の」合格率も低いという当たり前の結果が出ているはずです。
すると、今勉強しないことが、後々に響くことになりかねません。
勉強は勉強で一生懸命やって、どこに受かりそうかは後で考えれば良い。
神か超能力者にしか判らない、鬼は笑う、そんなことをここで聞いても意味はありません。
薬学部しか無理っぽいならそれでも良い、医学科に行けるんなら行けば良い。
当面やることは大して変わらないはずです。

それと、各専攻の私立大学の学費は調べておいてください。
普通の家庭では払えないような専攻もありますから、その場合は、私立は除外しなければなりません。(=国公立だと合格難易度が跳ね上がるかも)
そこは、データを見せた上で、親ときちんと話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部の偏差値は約60〜65
薬学部は約50〜55のところを目標にしています。
私は両親の他に兄弟からもあと2年必死に勉強すれば必ず受かるから、勉強頑張りなさい。と言われます。
学費は全部調べています。
父は私立の医学部でも払えると言っていてお金の心配はしなくていいと言っていました。

お礼日時:2018/01/01 15:41

小学、中学に学校に通えなかったのは病気とかなんですか?


どんな職業についても体力、精神力が必要です。
頭が良くても実際働くとなると知識ではないものが必要です。
医療はコミュニケーションがとれない人には難しいかと。
薬剤師や獣医師なら知識だけでお勤め先があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持病がありそのことでいじめにあっていました。軽度で普段の私生活に問題はないのですが、病気があるってことが気持ちの悪いものだったみたいで、、。
小5でフリースクール(週2日)に変わり塾に行って勉強を頑張っていました。個別指導だったのですが通っていたフリースクールの生活内容など話していくうちに授業中も世間話ばかりで全然勉強できなかったんです。
それから公立の通信制高校を勧められて通っているわけです。

お礼日時:2018/01/01 15:49

>2年間必死に勉強したら受かる見込みあるでしょうか?


 ゼロではないと思いますが、決して楽観は出来ないかと。

人員割れの大学が多く、合格しやすいのは「歯学部」です。
獣医学部は、受け入れ数が少ないのでラクではありません。
    • good
    • 0

その塾の先生の言動は非常に不可解です。

悪く取れば、あなたは既に救いがたく、塾を捨てる可能性があるから実力を知らせたくないと取れます。
ご両親の意向も異常です、ご両親の望む学部学科は大きな知的負担と、体力が無いと修業出来ない上、国家試験があります。
その国家試験は薬剤師の国家試験よりはるかに困難です。
さらに農獣医学も歯学も医学同様研修が非常に厳しい。小学校、中学校、高校と健常児のコースを歩いて来なかったあなたには非常につらいでしょう。
最悪身体だけでなく精神も破綻すると危惧します。
他人の意見に流されず模試を受けるべきで、塾では無く大きな予備校へ行くべきです。
ご両親と意見が合わなければ、ご両親を「捨てる」事も考えて下さい。家出は無理でしょうから面従腹背です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母に相談しているのですが
全然話を聞いてもらえません。
大学受験で受かることだけを考えていればいい。と言われるばかりです。医学部の受験勉強をしていれば
薬学部の試験は簡単に受かると言われました。
父が浪人生になれば予備校に通わせると言っていました。

お礼日時:2018/01/01 15:53

知り合いに高校生の時は


本当に下から数えたほうが早いくらいの学力かつ底辺校にいっていたお子様が高校2年の冬、何を思ったか突然勉強をやり始めて独学で早稲田大学に一発合格したお子様がいます
周りは皆びっくりでしたよ
やれば出来るのだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!