プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年2月に早期退職制度で退職し、3月より任意継続の健康保険に加入しています。現在、身体障害者手帳1級で来年、障害者医療費助成を届けようと考えています。

区役所のHPを見たところ所得制限があるとのこと。
そこで退職金はこの所得制限の対象となるのか教えてください。また、同HPで平成16年度 所得制限基準額表(平成16年9月1日から平成17年8月31日)と記載されているのですがこの期間は何を意味するのか教えてください。さらに、来年いつ頃、区役所に申請すれば良いのか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

東京都の制度ということでちょっと調べてみましたが、心身障害者医療費助成

(通称マル障)というやつですね。
まず詳細問い合わせ窓口は、
東京都 障害者福祉課 TEL 3312-2111 FAX 3312-8808

杉並区の場合は上記助成が所得制限で受けられない人に対しての区の独自助成が
あります。

でやはり私は東京都の制度には詳しくないので上記に直接お問い合わせいただく
のが良いかと思います。
    • 0

ご質問の「障害者医療費助成」なるものは基本的に各自治体で異なります。

つまりご質問者の自治体(区役所とありますが、東京23区のどれかなのか、都市の区なのか不明ですが)でどうなのかを調べないとわかりません。

つまり直接役所にお問い合わせしていただかないとわからないと言うことです。

具体的な自治体の名前があれば、もしかしたらご存じの方がいるかもしれませんが、、、、確率は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ございません。早々の回答ありがとうございました。自治体ですが東京都の制度です。現在、月だいたい3割負担で3万5千円ぐらい外来で支払い、今年は4月、7月と入退院をしています。幸い、今は健康組合から給付金が出ているのですが任意継続が切れ国民健康保険に変わる際に負担が大きくなるのでこの制度を届け出しようと思います。区役所では所得制限についてはっきりした回答が得られなかったので質問しました。