お恥かしい話なのですが、どうも痔になったようなんです・・・・便秘が続いており下剤を服用したところ2日間くらい下痢になってしまいました。今はくしゃみをしたり咳をしたりするとおしりが痛いです。歩くのも少し痛いです。昨日オロナイン軟膏をぬったのですがあまり効き目はないようです。病院に行くべきでしょうか?経験者の方、宜しくお願い致します。ちなみに私は女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

経験者の女性です。


その不安な心中、痛いほどわかります。私もいぼ痔でした。
私の場合、3年前についに10年間付き合った「それ」と手術でさよならしました。
もともと冷え性で、痔の自覚症状が出たのは高校生の時です。当時は恥ずかしくて誰にも相談できず、ましてや薬局で薬を買うことなんて絶対にできなくて辛い思いをしてきました。社会人になってようやく薬局でプリザエースなどの市販の軟膏を使うようになったのですが、もうその頃にはどうにもならない状態でした…。
そしてついに病院のドアをたたくと(めちゃくちゃ恥ずかしかったです)即手術と言われ、その週の土曜日に切開手術をしました。
私の場合、「それ」は肛門の内・外に計4つもあり(10年間もほったらかしにしてきたので当たり前と言えば当たり前なのですが)外側の2つは切開手術で除去し、内側の2つはゴムをくくって壊死させると言うやり方がとられました。
ただ、手術自体は簡単なもので外来でもできます。(よく術後にドーナツ型のクッションを使う話を聞きますが、その様なものを使わなくても大丈夫でしたよ)
今となればもっと早く病院に行っていたら、こんなに苦しまなくっても済んだろうに、と思ってしまうほど、よくなります。(イボも除去され、イボがないので痛みも全く無くなります)

と、まあ長々とお話してしまいましたが、
gontako89さんはおそらく外側にできたものが1つだけかと思われますのでもしかしたら市販の薬で治るかもしれませんが、私の経験上、できれば病院に行ってみる事をおすすめします。
病院ではgontako89さんに一番会ったお薬を処方してくれるでしょうし、もし手術と言うことになっても簡単なものですので(事前に先生や看護婦さんが手術については丁寧に教えてくださいます)安心ですよ。早く直したいなら絶対に病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~~~なんと恐ろしい話なのでしょう。。。。痔とはそんなに恐いものなのですか?今まで何度か便秘になったときに「痛いなぁ~」と思ったことはあったのですが、今回みたいなのは初めてです。思えばあれは恐怖の始まりだったのでしょうか・・・・・肛門科ってどんな診察をするのですか?めちゃめちゃ恥かしいんですよね・・・婦人科より???????う~~~んお尻が痛いです(>_<)軟膏で何日くらい様子をみてみたらいいですか?宜しくお願いします(T_T)

お礼日時:2001/07/09 15:30

再びおじゃまします。

補足を読ませていただきましたが、先日の私症状と非常によく似ていました。私も、下痢のあと、急に肛門の外側に違和感を感じ、それがどんどん大きくなり、「まちがいなくイボ痔だ・・・」と思い、ネットで症状を調べまわったあげく、非常によく似た症状を発見しました。「血栓性外痔核」という、痔とはちがうのですが、ようは「血豆」みたいなもんらしいです。私も10日程腫れて、痛い思いをしましたが、薬をぬり、清潔にしていましたら、すっかりキレイになおりました。最初の3日間はどんどん患部が大きくなって、痛くてたまらなかったのですが、だんだん小さくなってきました。病院でも、よほどひどくないかぎり切ってはくれず、自然治療みたいです。でもこれは、あくまで私の場合ですので、症状が似ているからといって、gontako89さんが同じ症状だとは限りませんので、ご心配でしたらやはり病院にいかれるのがよろしいかと思います。私も先日まで、おしりの痛みで苦しんでおりましたので、gontako89さんの痛みもよくわかります・・・・。お役にたてればよろしいのですが・・・。お大事になさって下さい。私が参考にしましたHPを貼っておきますのでよろしければご覧になってください。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/jikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reni-mさん、おはようございます。お礼が遅れて申し訳ありません。昨日も眠れぬ夜を過ごしました・・・・・そうですか、、、、「血栓性外痔核」 そうかもしれませんね、確かに症状はよく似ています。なるべく病院には行きたくないので2~3日様子を見ようと思います。HPとても参考になりました。2度もお手間を取らせまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:14

2度目の回答になりますが…。



先ほどの私の文章でgontako89さんを怖がらせてしまったようで…。スミマセン。あんなグロい内容を長々と書かれてしまったら誰だって怖くなってしまいますよね?何か入力しているうちにエキサイトしてしまって…。本当にごめんなさいね。

ところでご質問の肛門科についてですが、
私の受診したところは個人のクリニックで比較的規模の小さいところでした。(なんか恥ずかしさもあって、総合病院には行きづらくって。)
他に専門は外科(痔は外科のお医者様は大抵診ることができます)と胃腸科の看板の掲げてあるところでした。

診療方法は最初に問診があって、いつ頃から・どのような痛みか…等々聞かれた後に下着を取ってベットの上に横になります。
その時の体勢は婦人科のように仰向けになるのではなく、身体を横に向けて背中を丸めてエビになります。(先生に背を向ける形)
その後、先生は手術用の手袋をはめて、指先に薬をつけて(これは痛みを和らげたり、すべりをよくするような目的だと思います)肛門を内診します。この時、ついつい婦人科の内診と同じでこちらは力が入ってしまいますが、徐々に慣れてくるのでできるだけ力を抜くようにします。
内診自体は短時間で終わります。痛みは指先のお薬のおかげで、あまり感じません。
その後、先生からこれからの診察についてお話があります。
私のように重症なら即手術と言う事にもなるかもしれませんが、大体はその方に合ったお薬を出されて様子を見る形になるかと思います。
痔は風邪のようにお薬をもらったからすぐに良くなる、というものではないので、何回か通院してみて、その後は先生と相談しながら診療していく事になるかと思います。

またもや長々と書いてしまいましたが、お分かりいただけましたでしょうか?
私のように重症にならないうちに、まずは受診してみるのが一番です。
よろしくおねがいいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

byogonさん、ありがとうございます!!少しホッとしました!診療方法もなんとなく想像がつきました。赤ちゃんのおしりふきのような格好を想像していたもので・・・・(笑)そうですね、重症にならないうちに受診したほうがよいですね。今日軟膏を買ってみてだめなようなら明日にでも勇気を出して行って来ます。2度も親切にお答え頂いて感謝です!ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 16:41

あの、補足をお願いしたいのですが、患部は急に大きく腫れたのでしょうか?あと、いつ頃から痛くなりましたか?(もし、私と一緒の症状であ

れば痔ではないのかもしれませんので・・・)

この回答への補足

はい、患部が腫れたのは昨日のお昼くらいからです。急にといえば急にですが、、、、とりあえず用をたしたあとから痛くなったのは事実です。痔ではない可能性がありますか?心配です・・・・・宜しくお願いします。

補足日時:2001/07/09 15:35
    • good
    • 0

再度アドバイスします。



>今仕事中なのですが、こうやって椅子に座ってるのもだんだんつらくなってきました。

きっとイボのうっ血が強くなってきているのだと思います。
なるべく早めに、お近くに軟膏(オロナインでもかまわない)がありませんか。
それをイボに軽く塗って滑りをよくし、肛門の中に押し込んでください。
押し込めたら幸い、ずっと楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisuさん、再びありがとうございます。うっ血がひどくなってる!?どーしよ!!!近くに軟膏はないですぅ~(泣)座りっぱなしはよくないですか?かといって立つのもつらい・・・

お礼日時:2001/07/09 15:34

痔の応急処置は二つのポイントがあります。



清潔と保温です。

まず、お風呂に入ったら、中まであらうつもりできれいにあらいましょう。

そして、普段、特に痛いときはかならず保温します。ホカロンの小さいのを下着に貼ってもいいかもしれません。今の時期、むれちゃうけど、かなり楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「清潔」と「保温」ですね!保温したら痛みがとれるのですか!今仕事中なのですが、こうやって椅子に座ってるのもだんだんつらくなってきました(T_T)中まで洗うつもりで・・・・恐いけどがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 14:05

gontako89さんこんにちは。


人間は二足歩行してから痔になったということです。
はやり血管がいっぱい走っているところですから、何らかのトラブルが発生すると
いろんな症状が出ることがあると思います。
さて、お尋ねのお尻が痛いということですが、痔核(イボのようなもの)が出てしまっているのでしょうか。それとも切れて出血しているのでしょうか?歩くのも痛いということですが、なにか肛門に物をはさんでいるような感覚でしょうか?
いずれ急性のものでしたら、ステロイドが入った軟膏(ボラギノールS)とかが効くと思います。イボが肛門から突出しているようだとお風呂で洗ってから、軟膏を小指か薬指に多めに取って、肛門の中にイボを押し込めるように軟膏を入れてやるといいと思います。切れ痔もやはり肛門の外と中に軟膏をつけるといいと思います。
中が切れた場合は座薬もいいと思いますが、急性の場合は軟膏で改善すると思います。いずれにしても痔は便秘や下痢が大敵ですから、規則正しい排便リズムを身につけ、トイレは1分以内にするよう訓練すること。また、排便後はしっかり肛門を洗うようにすることが肝心です。ウオシュレットがいいですが、なければ市販の携帯用のビデでもいいと思います。また切れた場合は傷薬の液体でマキロンで消毒するといいと思います。あ、それからしばらく辛いものや、コーヒー、お酒、タバコは控えたほうがいいですよ。また、慢性化した場合はステロイドの入っていないたとえばボラギノールMがおすすめです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu50さん、お返事ありがとうございます。出血はしていないのでおそらくイボ・・・・なのでしょうか?確かに何かはさまっている感じはあります。自分では結構規則正しい生活をしているつもりなのですが、、、、、原因はきっと食事ですね。。。はぁ~お酒もタバコもコーヒーも控えるなんて・・・人生の楽しみを3つも奪われて悲しいかぎりです(ーー;)ボラギノールを信じて今日から早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 13:50

私も経験者です。


便秘気味で、下剤を飲み無理に出したりすると、なったりします。
ちなみに痔も色々種類がありますが、肛門の周りが腫れたりするタイプですか?
放置しておくと出血したりするので、まずは市販の痔の薬を試してみてはいかがでしょう? 刺激のあるものとないものがあるので薬局の人に相談してみると良いと思います。ちなみに私はボラギノールの軟膏タイプ・・・。

でもですね、これって癖になり安いんですよ。体質から変えて行くには長期戦ですが、漢方も有効だとか。イボ痔で重傷じゃないと、肛門科によっては薬を出すだけ・・というところもあるようなので、どうなんでしょうね。時間的なものと、精神的なものと、あまりひどくないのに通院というのは辛い気もしますが・・・まぁ専門家に任せるに越したことはないと思うんですけどね。

私はそこまでひどくないのですが、回を負うごとに症状はひどくなっているような気がします。それからちょっとでも症状を自覚できたら、アルコールは避けた方がよいようです。私の場合、確実に悪くなります。それこそ、飲み始めて分単位で悪化しているのが分かるくらい・・・。
どちらにしろ、薬や手当を早くすればするほど、治りも早いと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。肛門のまわりが腫れたりするタイプ・・・・のような気がします・・・・・
何しろ初めてのことでどうしたらいいのか。。。。病院に行くのは勇気がないので、ボラギノール、買って帰ります。毎晩ビールを飲むのが唯一のストレス解消だったのに・・・・・悲しいです(T_T)

お礼日時:2001/07/09 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q指が痛すぎてやばいです 医者に行って ベトノバールG軟膏 亜鉛華軟膏シオエ を処方されました。 気泡

指が痛すぎてやばいです

医者に行って
ベトノバールG軟膏
亜鉛華軟膏シオエ
を処方されました。

気泡みたいな透明の白いプツプツができて
その後痒くなってつゆ?みたいながでて
最後にはこのように赤くなります

処方された薬を塗ると治るのですが…
治ったあとまた復活してくるのですが
もうどうしたらよいのでしょうか。
一生このお薬を塗ってなくてはならないのでしょうか…

Aベストアンサー

それ、汗が原因で出来るやつですよね?
わたしも一時は出来ていました。痒くて、痒くて
原因はスマホのし過ぎで熱をもったスマホが原因になってました。今は、熱が伝わりにくいカバーをして、あまり触らなくなったら治りました。
でも、友人は同じ様な症状でしたけど、腸内環境の乱れによるものでした。参考までに

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q汚い話です(._.) 下剤をほぼ毎日飲んでいたのですが、今日黒い下痢が出ました。 下剤が原因でしょう

汚い話です(._.)


下剤をほぼ毎日飲んでいたのですが、今日黒い下痢が出ました。
下剤が原因でしょうか⁇
何かの病気でしょうか⁇

Aベストアンサー

下剤の種類などにもよりますし、胃などの上部消化管から出血しているケース、海苔など食べたものが黒く、それがそのまま出てきているケース、いずれも考えられると思いますよ。

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Qくしゃみをすると痛いのですが・・・

26歳の男です。
大きめのくしゃみをすると前立腺?にズキーンとした痛みが走ります。そのあと5分ほど痛みがあるのですが何かの病気でしょうか?中学生ぐらいのころからこの症状で悩んでいます。同じ症状の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

補足にはならないかもしれませんが・・・(汗)

現状では違和感の部分が特定出来てないようですが、ご自身が仰られてるように(クシャミをすると立っていられなくなり、うずくまるほどです)との事のようなので少しでも早く患部の発見&治療をお勧めします。

後輩本人が言うには、手術そのものは全身麻酔だった為、痛みがあったのかどうかも定かではなかったそうですが、術式が内視鏡を局部にそのまま突っ込み患部を治療したと聞いております。話を聞いててゾ~ッとしたのは言うまでも無かったです。それ以上に恥ずかしかったのが手術前日に、若く&可愛いナースから局部の毛を剃られてしまった!とも言ってましたっけ。(笑)

少しばかり話が脱線してしまいましたが、
後輩自身、「素人の思い込みにより、対処が遅くなってしまったのは後悔してる。今回はこの程度で済んだかもしれないけど、それ以上だった時の事を思うと・・・」と言ってましたよ。

私のアドバイスは症状が類似した後輩本人から聞いた事で専門家でも何でもありません。局部の違和感や痛みでお悩みの様ですが、ここらで一つ腹をくくって胸張って病院科の門をくぐりましょう。必要以上に思い悩む前に行動して下さい。

陰ながらではありますが、
・実は何でもない事!
・症状が軽度である事!
etcを祈っております。

最後に、何だかんだ最もらしい事言ってますが全然アドバイスになってないかもしれない事をお詫び致します。

補足にはならないかもしれませんが・・・(汗)

現状では違和感の部分が特定出来てないようですが、ご自身が仰られてるように(クシャミをすると立っていられなくなり、うずくまるほどです)との事のようなので少しでも早く患部の発見&治療をお勧めします。

後輩本人が言うには、手術そのものは全身麻酔だった為、痛みがあったのかどうかも定かではなかったそうですが、術式が内視鏡を局部にそのまま突っ込み患部を治療したと聞いております。話を聞いててゾ~ッとしたのは言うまでも無かったです。それ以...続きを読む

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Qくしゃみを無理に抑える、なおかつ痛みまで伴う

タイトルご覧になってどう思われますか。

私の友人の女の子で父親がそれを嫌うため家で小さい頃からくしゃみご法度の子がいます。
くしゃみは抑えてするもの。それ自体はいいと思うんですが彼女は永年くしゃみに痛みが伴うそうです。
痛みとは=無理と私は思ってみるのですが、皆さんどう思われますか?
無理の先には疾病が口をあけて待ち構えているような気がしてしまうのです。
今26歳ですから相当な年数です。倍の52歳の頃にドーンとどっかの部品が壊れてしまうような気がしてならない。
また彼女は永年の習慣で普通のくしゃみが出来なくなってしまっています。抑えたくしゃみしかできない。元に戻すにはどうしたらいいと思いますか。
水中でくしゃみの練習とかやってみればいいんですかね?呼吸間違えると窒息するようなシュチエーションで。

どなたか考えを展開していただきたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

くしゃみは体内に入った異物を出そうとする反射運動ですから無理に抑えるのは良く無いですね。
くしゃみをすると痛みですか・・・
くしゃみをした後が痛い場合はコムラガエリの場合がありますが、彼女の場合は不自然な姿勢でくしゃみをしているのでは無いでしょうか?後原因としては、精神的な場合があります。長年くしゃみを抑えてきた。特に小さい頃『くしゃみをすると、お父さんに叱られる』と言う思いが強かった場合、その思いが潜在意識となって現在「痛み」と言う形で現れる場合があります。
彼女も、もう良い大人なのですから憚る事無く、くしゃみは出来ると思います。大人の女性としての嗜みは必要ですが。

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Q咳やくしゃみをすると右胸が痛みます

3日ほど前から咳やくしゃみをすると右胸がズキンと痛みます。
部位は右胸の右下(体の外側)です。

2週間ほど前に風邪をひいて咳が出てましたが、今も時々咳がでます。
周りの人には「骨にヒビでも入ってるのでは?」と言われますが、何か肺の病気なのでしょうか?

ヒビが入るような行為はしてないのですが・・。

Aベストアンサー

これだけの情報だとなんとも言えませんが、
くしゃみや咳で肋骨にヒビが入ることは決して珍しいものではありません。

それどころかマラソンランナーなどは深い呼吸を繰り返すため、呼吸のみで肋骨を骨折する場合があります。

まず、肋骨骨折の疑問を消すため整形外科に行ってみましょう。


人気Q&Aランキング