アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥かしい話なのですが、どうも痔になったようなんです・・・・便秘が続いており下剤を服用したところ2日間くらい下痢になってしまいました。今はくしゃみをしたり咳をしたりするとおしりが痛いです。歩くのも少し痛いです。昨日オロナイン軟膏をぬったのですがあまり効き目はないようです。病院に行くべきでしょうか?経験者の方、宜しくお願い致します。ちなみに私は女です。

A 回答 (8件)

私も経験者です。


便秘気味で、下剤を飲み無理に出したりすると、なったりします。
ちなみに痔も色々種類がありますが、肛門の周りが腫れたりするタイプですか?
放置しておくと出血したりするので、まずは市販の痔の薬を試してみてはいかがでしょう? 刺激のあるものとないものがあるので薬局の人に相談してみると良いと思います。ちなみに私はボラギノールの軟膏タイプ・・・。

でもですね、これって癖になり安いんですよ。体質から変えて行くには長期戦ですが、漢方も有効だとか。イボ痔で重傷じゃないと、肛門科によっては薬を出すだけ・・というところもあるようなので、どうなんでしょうね。時間的なものと、精神的なものと、あまりひどくないのに通院というのは辛い気もしますが・・・まぁ専門家に任せるに越したことはないと思うんですけどね。

私はそこまでひどくないのですが、回を負うごとに症状はひどくなっているような気がします。それからちょっとでも症状を自覚できたら、アルコールは避けた方がよいようです。私の場合、確実に悪くなります。それこそ、飲み始めて分単位で悪化しているのが分かるくらい・・・。
どちらにしろ、薬や手当を早くすればするほど、治りも早いと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。肛門のまわりが腫れたりするタイプ・・・・のような気がします・・・・・
何しろ初めてのことでどうしたらいいのか。。。。病院に行くのは勇気がないので、ボラギノール、買って帰ります。毎晩ビールを飲むのが唯一のストレス解消だったのに・・・・・悲しいです(T_T)

お礼日時:2001/07/09 13:44

gontako89さんこんにちは。


人間は二足歩行してから痔になったということです。
はやり血管がいっぱい走っているところですから、何らかのトラブルが発生すると
いろんな症状が出ることがあると思います。
さて、お尋ねのお尻が痛いということですが、痔核(イボのようなもの)が出てしまっているのでしょうか。それとも切れて出血しているのでしょうか?歩くのも痛いということですが、なにか肛門に物をはさんでいるような感覚でしょうか?
いずれ急性のものでしたら、ステロイドが入った軟膏(ボラギノールS)とかが効くと思います。イボが肛門から突出しているようだとお風呂で洗ってから、軟膏を小指か薬指に多めに取って、肛門の中にイボを押し込めるように軟膏を入れてやるといいと思います。切れ痔もやはり肛門の外と中に軟膏をつけるといいと思います。
中が切れた場合は座薬もいいと思いますが、急性の場合は軟膏で改善すると思います。いずれにしても痔は便秘や下痢が大敵ですから、規則正しい排便リズムを身につけ、トイレは1分以内にするよう訓練すること。また、排便後はしっかり肛門を洗うようにすることが肝心です。ウオシュレットがいいですが、なければ市販の携帯用のビデでもいいと思います。また切れた場合は傷薬の液体でマキロンで消毒するといいと思います。あ、それからしばらく辛いものや、コーヒー、お酒、タバコは控えたほうがいいですよ。また、慢性化した場合はステロイドの入っていないたとえばボラギノールMがおすすめです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu50さん、お返事ありがとうございます。出血はしていないのでおそらくイボ・・・・なのでしょうか?確かに何かはさまっている感じはあります。自分では結構規則正しい生活をしているつもりなのですが、、、、、原因はきっと食事ですね。。。はぁ~お酒もタバコもコーヒーも控えるなんて・・・人生の楽しみを3つも奪われて悲しいかぎりです(ーー;)ボラギノールを信じて今日から早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 13:50

痔の応急処置は二つのポイントがあります。



清潔と保温です。

まず、お風呂に入ったら、中まであらうつもりできれいにあらいましょう。

そして、普段、特に痛いときはかならず保温します。ホカロンの小さいのを下着に貼ってもいいかもしれません。今の時期、むれちゃうけど、かなり楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「清潔」と「保温」ですね!保温したら痛みがとれるのですか!今仕事中なのですが、こうやって椅子に座ってるのもだんだんつらくなってきました(T_T)中まで洗うつもりで・・・・恐いけどがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 14:05

経験者の女性です。


その不安な心中、痛いほどわかります。私もいぼ痔でした。
私の場合、3年前についに10年間付き合った「それ」と手術でさよならしました。
もともと冷え性で、痔の自覚症状が出たのは高校生の時です。当時は恥ずかしくて誰にも相談できず、ましてや薬局で薬を買うことなんて絶対にできなくて辛い思いをしてきました。社会人になってようやく薬局でプリザエースなどの市販の軟膏を使うようになったのですが、もうその頃にはどうにもならない状態でした…。
そしてついに病院のドアをたたくと(めちゃくちゃ恥ずかしかったです)即手術と言われ、その週の土曜日に切開手術をしました。
私の場合、「それ」は肛門の内・外に計4つもあり(10年間もほったらかしにしてきたので当たり前と言えば当たり前なのですが)外側の2つは切開手術で除去し、内側の2つはゴムをくくって壊死させると言うやり方がとられました。
ただ、手術自体は簡単なもので外来でもできます。(よく術後にドーナツ型のクッションを使う話を聞きますが、その様なものを使わなくても大丈夫でしたよ)
今となればもっと早く病院に行っていたら、こんなに苦しまなくっても済んだろうに、と思ってしまうほど、よくなります。(イボも除去され、イボがないので痛みも全く無くなります)

と、まあ長々とお話してしまいましたが、
gontako89さんはおそらく外側にできたものが1つだけかと思われますのでもしかしたら市販の薬で治るかもしれませんが、私の経験上、できれば病院に行ってみる事をおすすめします。
病院ではgontako89さんに一番会ったお薬を処方してくれるでしょうし、もし手術と言うことになっても簡単なものですので(事前に先生や看護婦さんが手術については丁寧に教えてくださいます)安心ですよ。早く直したいなら絶対に病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~~~なんと恐ろしい話なのでしょう。。。。痔とはそんなに恐いものなのですか?今まで何度か便秘になったときに「痛いなぁ~」と思ったことはあったのですが、今回みたいなのは初めてです。思えばあれは恐怖の始まりだったのでしょうか・・・・・肛門科ってどんな診察をするのですか?めちゃめちゃ恥かしいんですよね・・・婦人科より???????う~~~んお尻が痛いです(>_<)軟膏で何日くらい様子をみてみたらいいですか?宜しくお願いします(T_T)

お礼日時:2001/07/09 15:30

再度アドバイスします。



>今仕事中なのですが、こうやって椅子に座ってるのもだんだんつらくなってきました。

きっとイボのうっ血が強くなってきているのだと思います。
なるべく早めに、お近くに軟膏(オロナインでもかまわない)がありませんか。
それをイボに軽く塗って滑りをよくし、肛門の中に押し込んでください。
押し込めたら幸い、ずっと楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisuさん、再びありがとうございます。うっ血がひどくなってる!?どーしよ!!!近くに軟膏はないですぅ~(泣)座りっぱなしはよくないですか?かといって立つのもつらい・・・

お礼日時:2001/07/09 15:34

あの、補足をお願いしたいのですが、患部は急に大きく腫れたのでしょうか?あと、いつ頃から痛くなりましたか?(もし、私と一緒の症状であ

れば痔ではないのかもしれませんので・・・)

この回答への補足

はい、患部が腫れたのは昨日のお昼くらいからです。急にといえば急にですが、、、、とりあえず用をたしたあとから痛くなったのは事実です。痔ではない可能性がありますか?心配です・・・・・宜しくお願いします。

補足日時:2001/07/09 15:35
    • good
    • 0

2度目の回答になりますが…。



先ほどの私の文章でgontako89さんを怖がらせてしまったようで…。スミマセン。あんなグロい内容を長々と書かれてしまったら誰だって怖くなってしまいますよね?何か入力しているうちにエキサイトしてしまって…。本当にごめんなさいね。

ところでご質問の肛門科についてですが、
私の受診したところは個人のクリニックで比較的規模の小さいところでした。(なんか恥ずかしさもあって、総合病院には行きづらくって。)
他に専門は外科(痔は外科のお医者様は大抵診ることができます)と胃腸科の看板の掲げてあるところでした。

診療方法は最初に問診があって、いつ頃から・どのような痛みか…等々聞かれた後に下着を取ってベットの上に横になります。
その時の体勢は婦人科のように仰向けになるのではなく、身体を横に向けて背中を丸めてエビになります。(先生に背を向ける形)
その後、先生は手術用の手袋をはめて、指先に薬をつけて(これは痛みを和らげたり、すべりをよくするような目的だと思います)肛門を内診します。この時、ついつい婦人科の内診と同じでこちらは力が入ってしまいますが、徐々に慣れてくるのでできるだけ力を抜くようにします。
内診自体は短時間で終わります。痛みは指先のお薬のおかげで、あまり感じません。
その後、先生からこれからの診察についてお話があります。
私のように重症なら即手術と言う事にもなるかもしれませんが、大体はその方に合ったお薬を出されて様子を見る形になるかと思います。
痔は風邪のようにお薬をもらったからすぐに良くなる、というものではないので、何回か通院してみて、その後は先生と相談しながら診療していく事になるかと思います。

またもや長々と書いてしまいましたが、お分かりいただけましたでしょうか?
私のように重症にならないうちに、まずは受診してみるのが一番です。
よろしくおねがいいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

byogonさん、ありがとうございます!!少しホッとしました!診療方法もなんとなく想像がつきました。赤ちゃんのおしりふきのような格好を想像していたもので・・・・(笑)そうですね、重症にならないうちに受診したほうがよいですね。今日軟膏を買ってみてだめなようなら明日にでも勇気を出して行って来ます。2度も親切にお答え頂いて感謝です!ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 16:41

再びおじゃまします。

補足を読ませていただきましたが、先日の私症状と非常によく似ていました。私も、下痢のあと、急に肛門の外側に違和感を感じ、それがどんどん大きくなり、「まちがいなくイボ痔だ・・・」と思い、ネットで症状を調べまわったあげく、非常によく似た症状を発見しました。「血栓性外痔核」という、痔とはちがうのですが、ようは「血豆」みたいなもんらしいです。私も10日程腫れて、痛い思いをしましたが、薬をぬり、清潔にしていましたら、すっかりキレイになおりました。最初の3日間はどんどん患部が大きくなって、痛くてたまらなかったのですが、だんだん小さくなってきました。病院でも、よほどひどくないかぎり切ってはくれず、自然治療みたいです。でもこれは、あくまで私の場合ですので、症状が似ているからといって、gontako89さんが同じ症状だとは限りませんので、ご心配でしたらやはり病院にいかれるのがよろしいかと思います。私も先日まで、おしりの痛みで苦しんでおりましたので、gontako89さんの痛みもよくわかります・・・・。お役にたてればよろしいのですが・・・。お大事になさって下さい。私が参考にしましたHPを貼っておきますのでよろしければご覧になってください。

参考URL:http://www2b.biglobe.ne.jp/~dr-ok/jikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reni-mさん、おはようございます。お礼が遅れて申し訳ありません。昨日も眠れぬ夜を過ごしました・・・・・そうですか、、、、「血栓性外痔核」 そうかもしれませんね、確かに症状はよく似ています。なるべく病院には行きたくないので2~3日様子を見ようと思います。HPとても参考になりました。2度もお手間を取らせまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!